『CHANTO』10月号の中身を紹介


気づけば今年ももう9月!消費税増税も、もう目の前に近づいてきました。「共働きなのに貯まらない!」「忙しくて家計管理ができない」などの、お悩みを解消すべく、今月は「家計の整え方」を大特集に。以前は貯金ゼロだったのに、9年で貯金6000万円を達成したママや、共働きの教育費の貯め方など、取り入れやすいアイデアをたっぷり詰め込んでいます。年末までに、貯まるオトナ家計への体質改善へと、近づきますよ!

 

 【共働きのマネー大特集】

消費税増税 出費増 時間がない…それでも貯金はふやせる!
貯まる! オトナ家計に
今すぐ整える

まもなく始まる消費税の増税に、老後に2000万円、なんて話も。もし、家計がうまくいってないなら今すぐ、整えるのが、賢い選択!『CHANTO』で紹介するのは、共働きで忙しい家庭でも実践できる、シンプルだけど、確実な方法。


まずは、収入の2割を貯められる〝オトナ家計〞をめざしましょう!

 

■判明! おこづかい制の導入が、貯金への近道ではない

上記は、貯めているオトナ家計(年収の2割以上を貯めている家)と、貯金ができていない家の、「おこづかい制」かどうかを調べたグラフ。夫婦ともにこづかいなのに、貯められていない家が、実は60%以上も! 逆に、おこづかい制ではないのに、貯金ができている家が30%以上もいるという、衝撃の事実がわかりました。この差はいったい…本誌で解説します。

 

 ■大特集内では、共働きのマネーテクを多方面から紹介しています!

・オトナ家計のお金の使い方&貯め方 徹底分析
・オトナ家計のお金の管理方法に、傾向はある?
・夫婦ふたりで長く働きつづけるのが最強のマネー策!
・うちの家計、どこがダメ? Case 1 教育費の落とし穴
・大学までの教育費の最高の貯め方
・うちの家計、どこがダメ? Case 2 計画性のないローンが危険!
・共働き夫婦の理想のマネーバランス
・貯まる"オトナ家計"のしくみ大公開!
・スマホ、光熱費、生命保険、住宅ローン…令和時代の共働き家計 4大固定費見直し作戦
・ふるさと納税で温泉に行けて食事もでき、税金も減る!
・ つみたてNISAでコツコツ老後「2000万円」を解決する!

 

【片づけ・収納特集】

通勤が楽しくなる〝時短クローゼットの作り方

通勤前の身支度は、いつだって時間との闘い。「あの服どこだっけ?」「これじゃない…」などと、クローゼットでいつも探しものをし、イライラしている人も多いのでは?ムダな動きなしで身支度できる〝時短クローゼット

〟なら、そんな悩みとは無縁。準備が楽しくなりますよ!

 

【ファッション特集】

プラス1アイテムで 通勤服を秋モードにシフト

9月に入ったから少しでも秋らしくしたい! とはいえ、まだ暑く、全身を秋の装いにするのはツライ…。ならば、ベースは夏服のまま1アイテムだけプラスするのが◎。まずは通勤服から秋モードにチェンジ!

 

【働くママ特集】

家事分散は? 仕事の時短テクは? 紆余曲折のヒストリーも紹介!
管理職ママでも超スムーズ! な時間術

管理職になると部下ができ、仕事量がふえるのは当然のこと。それでも家のことに振りまわされず、仕事をサクサク進める管理職ママは、時間のやりくりの達人でした!

 

【料理特集】

パパがお迎えの日も、料理をまかせられる!
"ママが留守の日"晩ごはん

ママが残業や飲み会で遅くなる日、「外で食べようか」「コンビニでいい?」というパパと子どもの会話が聞こえてきます。たまにならいいですが、毎回となると、子どもも飽きるし、費用もかさむ…。

 

そんなときに活躍するのが、〝朝仕込んで、夜仕上げをする〟リレーごはん! これなら、料理がニガテなパパでも大丈夫です!

【とじ込み付録】

もう献立に悩まない!
子どもが喜ぶ! 15分で晩ごはん 平日10日分

忙しい平日も子どもが「おいしいね!」と喜んでくれて、栄養たっぷりのごはんを食べさせたい! そんなママとパパの思いを叶える連載。旬の食材を生かした、15分で作れるレシピ&献立を平日10日分紹介します。

 

そのほか10月号のCHANTOでは… ●巻頭インタビュー 西島秀俊さん ママだってときめきたい♡旬の"いい男"に会ってきました!


●仕込みいらずでカンタン!! 朝1時間で完成!運動会&行楽弁当

●科学の力でいつものおかずがおいしく大変身! 時短にもなる! 料理のスゴワザ30

●働くママにこそオールインワンコスメが最高!


●算数ができればもっと賢く生きられる かずとかたちに強い子に育てたい


●コミュニケーション能力、折れない心… 子どもを伸ばす夫婦の会話

●絵本『ハートのレオナ』発売記念 MISIAインタビュー


●すきま時間の気分転換は"スマホでマンガ"がおすすめ!


●好評連載


TREND「スニーカー」


親子でSWEETS カラフル・デコドーナツ


SHIORI's DELI かぼちゃとたらこのグラタン


ツヤ肌が幸せを呼ぶ 魂からキレイになる! 美開運フェイス Presented by 樋口賢介


今すぐ買いたい! タイムリーコスメ図鑑 「マルチメイクコスメ」


幸せのウチ飲みレシピ


家事えもんこと! 松橋周太呂さんの困ったカジゴトカイケツ! 第7回 レジャー先で服が汚れた!


男も家で活躍する時代へ “家事パパ進化論”


犬山紙子さんのクソバイスバリア! ~ふりかかるクソバイスをはね返す!~


コミックエッセイ お仕事はじめました!


にひパパの育児絵日記 にこぺい父さんワンオペロック!


ワタナベマキさんの今夜はプチごちそう→翌日お弁当


など、盛り沢山の内容でお届けいたします。 ぜひ全国書店・ネット書店でお買い求めください!