注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

腸内年齢はマイナス10歳! 綾瀬はるかさんが明かす健康の秘訣

美容

2019.07.19

20190515ayase01今年4月に開催されたイベントで、腸内年齢が実年齢より10歳も若いことが判明した女優の綾瀬はるかさん。健康体で元気なイメージのある綾瀬さんは、いったいどのような食生活を送っているのでしょうか。

 

綾瀬さんがハマっているスムージーの作り方とは?


綾瀬さんは、昨年7月に放送された『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)に出演。今ハマっているものとして“手作りスムージー”をピックアップして、レシピを披露しています。

 

綾瀬さんが披露したのは、スポーツジムの人に教えてもらったというスムージーのレシピ。綾瀬さんはこのスムージーを、「お腹がまぁまぁ空いてない朝」に作るといいます。気になる作り方は、ミキサーに無糖ヨーグルト、甘酒、皮を剥いた桃、氷を入れて撹拌するだけです。綾瀬さんの作ったスムージーを飲んだ櫻井翔さんは、「ヨーグルトの香りも立ってて美味しい」とコメントしていました。

 

綾瀬さんが公開したスムージーレシピに視聴者からは、「綾瀬はるかさんがハマってるスムージー作ってみたい!」「綾瀬さんのスムージーは絶対に美味しいと思う! 飲んだら綾瀬さんみたいに美肌になれるかな」といった声が。また実際に作ってみた人も多く、「やさしい甘さで美味しい!」「甘酒を飲んだことがなくて不安だったけど、殆ど味が気にならなかった。これからもリピート確定!」などの感想の声が上がっています。

 

詰め込み不要のマリネとは?


天然キャラな綾瀬さんですが、実は料理上手。『櫻井・有吉THE夜会』では、10分で3品作る時短レシピにトライしました。

 

番組のスタジオには、“料理研究家界のカリスマ”と呼ばれる浜内千波さんが登場。綾瀬さんは浜内さんのアシスタントとして、「“フライパンだけで作る”カレー」「“漬け込まない”マリネ」「“出汁をとらない”お味噌汁」の3品を作ることに。

 

まず2人はカレーづくりを開始。パプリカをひと口大に切ったら、ズッキーニを輪切りにします。綾瀬さんは、手際よく野菜をカットしていました。フライパンにオリーブオイルをひいてカットした野菜を投入したら、塩を入れて炒めます。次に別のフライパンで豚肉、玉ねぎ、すりおろしショウガを投入。軽く炒めたら、カレー粉、小麦粉、塩、水を入れて煮込んでいきましょう。

 

そしてフライパンで調理している間に、マリネづくりへ。ゆでダコとトマト、スダチをカットしてボウルで混ぜ合わせ、コショウを入れるだけで下準備が完了です。その次はお味噌汁作りに。まずお椀の中にお味噌とトマトを入れて混ぜます。お味噌×トマトは、万能調味料なので出汁いらずなのだとか。

 

その後は炒めていたズッキーニとパプリカを、豚肉などを炒めていたフライパンの中に入れます。またズッキーニとパプリカは、下準備したマリネとお味噌にも投入。マリネは焼き野菜のオイル、スダチの酸味、塩がマリネオイルの代わりになって、漬け込みが不要になります。

 

カレーの仕上げに小さく切ったトマトを投入し、味噌汁のお椀にお湯を入れてスダチを添えたらできあがり。かなり急ピッチで作った2人は、9分47秒で3品を完成させました。

 

ストイックになり過ぎない綾瀬さんの食生活


今年1月に「コカ・コーラ プラス」のCMに出演した綾瀬さんは、CMのメイキングインタビューで自身の食生活について明かしています。

 

「基本的によく食べる」と明かした綾瀬さんは、「いっぱい食べたら夜ごはんは半分にするとか、ストイックになり過ぎないというか、ストレスない感じで割と食べたいものを食べる」とコメント。

 

また“美肌の秘訣”について聞かれた綾瀬さんは、「作品の撮影に入ると、お弁当だけという生活が続くので、なるべく休みの日は野菜を食べるようにしたり、普段お弁当で補えないものをカバーするように心掛けています」と明かしていました。

 

天真爛漫なキャラクターで、老若男女問わず愛されている綾瀬さん。これからも飾らない素顔を披露してほしいものですね。

 

文/長谷部ひとみ

 

あなたにオススメの記事

美容テーマ : 【スキンケア】その他の記事

スキンケア
もっと見る