極力シンプルなスキンケアに(ゆかりさん/30歳/パート)

 

PIXTA/amadank 

 

もともと肌が弱い私。独身時代には仕事の都合上、バッチリメイクを朝から晩までしないといけなかったので、どんどん肌荒れしてしまって…なにを試しても良くなりませんでした。 それが妊娠して産休に入ってから、ほぼすっぴんに近い生活を続けて数週間、みるみる肌がきれいになってびっくり! 不規則な生活の影響もあったのだと思いますが、毎日のメイクが肌に負担をかけていたんだなと反省しました。 それからメイクは薄めにして、良質の美容成分を多く含んだ化粧品をなるべく使うようにしています。また月に1度だけ、仕事がない日に、クレンジングやスキンケアなどもまったくしない「プチ肌断食」を続けています。 おかげで前の会社の同期にも「肌がきれいになったね」と言ってもらえるように。私にとっては、シンプルなケアを心がけることが、一番重要なのかなと思います。

 

 

 

文:山鳥 冬
食に関するイベント企画やプロモーションをしている会社に勤務しながら、楽しみを求めてフリーのライターとして活動中。家事をまったくしない、13歳年上の夫にストレスを抱えながら、仕事に人生のやりがいを見いだす日々。結婚生活の逃避が、だんだんと加速していることが最近の悩み。