◾️コリをほぐしながら娘とコミュニケーション(慶子さん/38/書店スタッフ)

shutterstock_761507851

いつからか仕事が忙しくなり、帰宅したらすぐソファーに倒れこんでいました。疲れのせいか肩もこりはじめ、心身ともにぐったり。娘の相手もしてやれず申し訳ない気持ちもありつつ、自分のことで精いっぱいでした。 そんな毎日が続いていたところ、ついに娘から「最近お母さんが相手をしてくれなくて寂しい」とのひと言。(なんとかしなくては!)と本を読み漁りました。すると、肩こりの原因に、ストレスや身体の冷えによる血流の悪さがあることを発見しました。 身体の疲れと娘とのコミュニケーション不足。ふたつの問題をまるっと解決する方法を考えた結果、娘と湯船にゆっくりつかりながら最近の出来事を話すことを思いつきました。お風呂でリラックスしながら娘と関わる時間をゆっくりと持つことで、気持ちもほぐれてストレス解消に。 さらに身体を温めたことが効いたのか半月ほどで肩こりをはじめ、疲労感が軽減されたのを実感しました。こんなに簡単に身体の不調が良くなるなんて! なにより娘とコミュニケーションをとる時間を作れたことがよかったです。