注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

もう、職場に行くのが息苦しい…甘えとは違う「新型うつ病」に理解を深めて!

美容

2019.02.11

mental-health201902

仕事に家事に、毎日忙しく過ごしているママは、大きな精神的ストレスを抱えがちです。やるべきことに追われ、気付いたら仕事や家事へのやる気が出ない、気分がのらない。そんな状態になってしまっている人もいることでしょう。

 

実はこの症状、最近言われている新型うつ病の可能性もあります。「辛いけれど、まだ頑張れる」

と軽い気持ちで放置してしまった結果、会社へ行けなくなるほど悪化してしまうケースもあるのです。そうならないためにも、早めに適切な対処を行いましょう。

 

<合わせて読みたい> うつ病だけじゃない!働くママが覚えておくべき精神疾患とは?

新型うつ病とはどんな症状?


いわゆる「新型うつ病」と最近呼ばれているものと、昔から悩まされる人の多い「一般的なうつ病」。この二つには、どのような違いがあるのでしょうか?

 

おなじ“うつ”の名がつく通り、それぞれ似たような症状が見られます。人によりますが、「気分が晴れない」「ささいなことで泣きたくなる」「自分を責めてしまう」「やる気が起きない」などといった症状が現れ、ひどくなると「家から出たくない」「消えてしまいたい」といった状態になってしまうこともあり得ます。

 

一般的なうつ病では、これらの状態が慢性的に続くのに対し、新型うつ病の場合は、特定の環境でのみ症状が発生します。

 

例えば、「職場へ行くと息苦しくなる」「家事や育児を目の前にすると、逃げたくなる」などの辛さを感じているものの、趣味や友人との時間など楽しい時にはまったく症状が出ない、という場合は新型うつ病を疑ってみましょう。

 

※ちなみに、新型うつ病とは学会などで明確に定義されている用語ではありません。疾患としても昔から存在していましたが、近年解明されてきた部分が多く、一般的に知られているうつ病と分かりやすく比較するために、通称的に用いられています。

 

>>NEXT どんな対策ができるの?

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

美容テーマ : 【スキンケア】その他の記事

スキンケア
もっと見る