「ものがたり」が「ものがたい」になる!?


滑舌の悪さは「カ行」に限った話ではない様子。「私は『サ行』が苦手。『させていただく』がいつも言えない」「私は『ラ行』が言えなくて、『ものがたり』が『ものがたい』になる」「母音が『イ』の言葉が苦手で、特に『父』や『りり』みたいに続くと余計に…」「『サ行』が『TH』の発音になる。『そうでTH』『やってないでTH』って感じがオタクっぽくて凄く嫌だ」など、「カ行」以外の滑舌問題もたくさん上がっていました。

 

中には「カ行」が言いにくい原因を“構音障害”と唱える人も。「娘が構音障害です」と語るとある女性は、「娘はカ行を発すると、舌の横から空気が漏れる」「よく見ると舌がひっくり返るような動きをしている」と説明しています。そこで娘さんは言語聴覚士のもとで一時期リハビリを受けていたそうですが、途中で挫折してしまったとのこと。

 

他にも「カ行は舌の根本を喉につけて、離す時に息を出すように意識してみるといいかも」「声を真っすぐ前に飛ばすイメージで練習すると治るよ」「私も同じ悩みを持っていましたが、病院に通って完璧に治しました。病院で発音訓練してくれることを知らない人が意外と多いので、参考になれば嬉しいです」といったアドバイスの声も見受けられました。