注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

ダイエットアプリを上手に使って痩せよう!便利アプリ6選まとめ

美容

2019.02.12

ダイエットに必須のメジャーと体重計の画像

近年は、スマートフォンやタブレット端末さえあれば大抵のことはできる世の中になってきました。

ダイエットも、スマホ1つで成功率がぐんとアップすることをご存知ですか?日々の体重の変化をメモするのはもちろん、食べ物のカロリーを調べたりするのも、アプリでできちゃうんです。

今回は、人気のダイエット用サポートアプリを6つピックアップして紹介します!

■人気の体重管理アプリ

ダイエットアプリでダイエット中の女性の画像

ダイエットにおいて、日々の体重の変化を記録するのはとっても重要なことですよね。体重が減少していればダイエットのモチベーションにも繋がりますし、増えてしまった場合も戻さなきゃ!と気が引き締まります。ノートとペンで手書きにするのは面倒でも、スマホのアプリであれば、日々の体重が簡単に記録できる上に、グラフ化や比較も簡単にできます。

「体重記録RecStyle」は操作が簡単で使いやすく、利用者の評価もかなり高いのが特徴です。iOS版とアンドロイド版があるのも、幅広いユーザーに支持されている理由でしょう。

ダイエットにおいて重要な体重・体脂肪だけでなく、筋肉量・ウエスト・BMI・各種スタンプ・メモも簡単にアプリ内に追加することができます。また、体重を入力後、スマホを横向きにすると、グラフで表示されるという便利な機能も付いています。

「超簡単!体重管理ダイエットbyだーぱん」も人気の体重管理アプリです。こちらもiOS版とアンドロイド版が用意されており、かわいいパンダのキャラクターが女性を中心に人気となっているようです。

こちらは体重を入力するだけの超簡単アプリ。単に体重を入力しグラフ化するだけなのですが、さまざまなウィジェットが用意されていて、ホーム画面で過去5日間の体重を表示することが可能です。

また、ダイエットに関する有益な情報を教えてくれるので、モチベーション維持にも繋がりそうです。他にも、大手外食チェーン店のメニューがあり、アプリでカロリーを確認することができるので、外食の多い人にはかなり役立ちそうですね。

■人気の食事管理アプリ

ダイエットアプリに記録した食事の画像

ダイエットにおいて、日々の食事管理は切っても切れない関係です。自分が摂取したカロリーを把握して調節することが、ダイエット成功の鍵を握っていると言っても過言ではありません。

「MyFitnessPal」は世界中で人気の食事管理アプリです。カロリー管理アプリでは最大となるデータベースからカロリー計算をすることが可能で、その情報量の多さが評価されています。

スマホだけでなくPCとの完全同期も可能な上に、他のアプリとの連携機能もついているので、「MyFitnessPal」でカロリー管理をしながら別アプリで同時にダイエットの管理をすることも可能なのです。使用料は基本無料ですが、一部有料の機能もあるようです。

FatSecretの「カロリーカウンター」も運動量、体重、食生活の管理ができる人気のダイエットアプリです。

カロリーカウンターはシンプルな操作性で、日々の使い勝手がかなり良いところが評価されているようです。専用のバーコードスキャナーを使用すれば、食品の情報を簡単にGETすることができる上に、カメラを使って画像として記録することもできますよ。

■人気の運動管理アプリ

ジョギングでダイエットに励む女性の画像

運動を取り入れない食事制限だけのダイエットだと、健康面で問題が出てきやすい上に、リバウンドのリスクも高くなってしまいます。

人気の運動管理アプリと言えば、「Runtastic GPS」です。これはウォーキングやランニングの経路と所要時間を記録するアプリです。操作は簡単で、運動を開始・終了する際にボタンを1つ押すだけ。もちろん途中で休憩する場合は、一時停止が可能になっています。

例えるなら、カーナビようなものと考えると分かりやすいかもしれません。ナビに案内させる場合、目的地をセットしますが、到着したら所要時間が表示されますよね。このアプリでは目的地はセットしませんが、停止をしたところが目的地ということになります。どのくらいのペースでウォーキングやランニングをしたかが数字でいつでも確認できるのはもちろん、途中経過も音声で教えてくれる心強いアプリです。

■標準のアプリを利用してみよう

ヘルスケアアプリが標準装備されているiPhoneの画像

iPhoneの「ヘルスケア」など、スマホの機種によってはダイエット管理のできるアプリが最初からインストールされているものもありますね。

「ヘルスケア」は標準のアプリにしてはかなり高機能になっているので、使いこなすには多少慣れが必要となるかもしれませんが、カスタムすればシンプル操作も可能になるようですね。

■オススメダイエットアプリまとめ

ダイエット用のアプリをいくつか紹介しましたが、人気のものは操作が簡単で使い勝手がよいことが共通点です。あくまで実際に動くのは自分なので、記録に手間取っていてはダイエットもなかなかうまくいきません。

今回紹介したアプリはごく一部で、他にも様々な無料のアプリがあります。自分に合ったものを探して、ダイエットにぜひ役立ててみてくださいね。

あなたにオススメの記事

美容テーマ : 【スキンケア】その他の記事

スキンケア
もっと見る