注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

インフルエンザ&ノロウィルス…冬の2大感染症を「まいたけ」が抑制!!

美容

2018.12.19

「まいたけ」が2大感染症を予防する

最近、医学界を中心に気になる発表がありました。「まいたけ」を食べることで、インフルエンザもノロウィルスも予防できるというのです。

富山大学と株式会社雪国まいたけの共同データによると、マウスを使った研究では、まいたけに含まれる独自の「マイタケαグルカン」という成分が、インフルエンザ治療薬「タミフル」に抵抗するインフルエンザウイルス抑制効果を発表。さらに、今年9月の新たな研究では、マウスに対して行ったまいたけを使った実験で、ノロウィルスの感染を抑制することまで明らかになったとか!  

図1

医師が推奨! 驚異のまいたけ効果

消化器内科医師の大竹真一郎先生によると、インフルエンザとノロウィルスの治療効果を高める食材の1つとしてまいたけを推奨。

「まいたけは、インフルエンザウイルスを抑える効果の他、食物繊維が豊富なことでもおすすめです。いま女性の多くがお通じの問題を抱えています。食物繊維たっぷりのまいたけを食べてお通じが改善されれば、腸内環境を整えることにつながります。結果的に体の抵抗力が強くなる可能性もあります」とコメント。

まいたけを食べるだけで腸内環境を整えながら、インフルエンザやノロウィルスを防げるなんて嬉しい限り。これからの季節、積極的にまいたけを食べましょう! 次のページでは、手軽なレシピをご紹介します。 

2 / 4 ページ

あなたにオススメの記事

美容テーマ : 【スキンケア】その他の記事

スキンケア
もっと見る