注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

冷えはうつ病の大敵…悪条件の多い年末こそスキマ時間でうつ病予防を!

美容

2018.12.17

mental201812

家事や育児、仕事に追われるワーママの毎日は、時間との戦いです。山積みになった“やらなければいけないこと”に追われ、趣味や息抜きが置き去りになっている方も多いでしょう。

今は勢いで頑張れていても、忙しい状態を放置してしまうと、次第に心が疲弊してしまいます。自分では気づかないうちに疲れが溜まり、うつ病を発症してしまう例もあるため、注意が必要です。

ここでは、毎日忙しいワーママでも気軽に取り入れられる、リフレッシュ法をご紹介いたします。目の前の家事や仕事からちょっとだけ距離を置いて、のんびりとした時間を取り入れてみせんか?

 

<関連記事> うつ病だけじゃない!働くママが覚えておくべき精神疾患とは?

スキマ時間のリフレッシュでもうつ病予防に


忙しいワーママのリフレッシュは、時間やお金にたっぷり余裕をかけて…というわけにはなかなかいきません。そこでおすすめなのが、日常のスキマ時間を上手に活用する方法です。

 

「料理を作っている最中」「寝る前の少しの時間」「子どもがお風呂に入っているタイミング」など、探してみれば、少しの合間は必ず見つかるはずです。その時間に、自分が楽しいこと、嬉しいことを取り入れてみましょう。

 

例えば、お気に入りのおやつを食べたり、好きなミュージシャンの動画を見たり、短編小説を読んだり、ちょっとゲームをしてみたり。そんな、5分程度で行える小さな楽しみを色々見つけておくと、忙しい毎日でも気分転換ができるようになります。

 

普段以上にリラックスしたい場合は、スマホやテレビ、パソコンから離れることで疲れた脳を休めることもできます。「あえて何もしないでぼーっとする」「ヨガや瞑想を行う」「気になっていた場所の掃除や整理整頓をする」などの方法で、身体やお部屋をデトックスしてみてくださいね。

 

>>NEXT  時間がなくてもできるリフレッシュ法を覚えておこう

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

美容テーマ : 【スキンケア】その他の記事

スキンケア
もっと見る