注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

高血糖になる人はほうれい線が深い!?顔を確認し「結構…焦ってる」人が続出

美容

2018.12.13

20181128ketuatu01血液中の糖分を表す「血糖値」は、健康診断では特に気になる項目ですよね。食生活によってはすぐに数値がアップするので、日々の食事に気を遣いたいところ。そこで今回は、血糖値を抑える“豆知識”をチェックしていきましょう。

 

ほうれい線が深いと高血糖!? シワと血糖値の関係性が判明


今月放送された『名医とつながる! たけしの家庭の医学』(テレビ朝日系)では、“高血糖の改善方法”を特集しました。同番組には国際医療福祉大学の浦野友彦先生が出演し、“高血糖になりやすい顔の特徴”を紹介。

 

浦野先生によると、ほうれい線が深い人ほど高血糖の可能性があるそうです。実際にほうれい線が深い人たちの血糖値を測定すると、全員高めの数値になりました。ほうれい線の新事実を知った視聴者からは、「ほうれい線ってただのシワだと思ってたけど、そんな信号を発していたのか!」「自分の顔を確認したら、そこそこほうれい線が深かったので結構焦ってる」と驚きの声が続出。

 

“ほうれい線が深い”と“高血糖”をつなぐキーワードは、栄養素の「ビタミンD」。ビタミンDが体内から不足すると血液中の糖分が多くなり、皮膚繊維を傷つけてしまうようです。さらに皮膚の弾力性が失われて、最終的には“ほうれい線が深くなる”という結果に…。

 

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

美容テーマ : 【スキンケア】その他の記事

スキンケア
もっと見る