注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

自然体に仕上がるオーガニックコスメ

美容

2019.01.24

124-1

・オーガニックコスメがおすすめの理由

日本でも注目されはじめている「オーガニック」という言葉。主に食品に関して使われることが多いですが、コスメについても、やはりオーガニックが良いとされています。

オーガニックコスメとは何かといえば、「使われている原料が無農薬無化学肥料栽培の植物である」というものがおおまかな定義となっています。植物由来のコスメであっても、その植物が農薬や化学肥料を使って育てられたものであればオーガニックとはいえません。

食品に関していえば、農薬などを使わず育てられたものは確かに安心感が強いですよね。ではコスメについては、オーガニックであることにどんなメリットがあるのでしょうか。

まずひとつは、オーガニックコスメは植物から抽出したナチュラルな成分が主な原材料なので、基本的にお肌に優しいということです。

植物から抽出されたナチュラルな成分は効果も副作用もマイルドで、肌トラブルが起きにくいというメリットがあります。

そもそも、オーガニックコスメは他の化粧品とはお肌へのアプローチの仕方が少し違います。

例えば肌質によって使うスキンケアアイテムが変わるのは、化粧品はあるひとつの問題をクリアするために作られていることが多いからです。

オイリー肌向けのものには皮脂を防止するような成分が配合されていますし、乾燥肌向けのアイテムは保湿力が高めに作られています。

オーガニックコスメの場合、現在起きているトラブルに直接働きかけるだけではなく、肌本来の力を取り戻すサポートをする、という方向にもアプローチできます。お肌が本来持っている治癒力を引き出して状態を良くするというわけですね。化学合成成分が使われている普通の化粧品は外側から、オーガニックコスメは内側から状態を良くしていくという差異があります。

自身の肌が本来持っていた力を取り戻していきたいという女性には、オーガニックコスメはぴったりですね。

・おすすめのオーガニック化粧品

124-2

残念ながら日本ではコスメに関する「オーガニック」の基準がとても緩く曖昧なままなので、中にはオーガニックもどき、とでもいうべき化粧品もあります。「ミネラル」「無添加」「ナチュラル」など、なんとなく似たニュアンスの言葉で広告されていることもしばしば。

世界的に見れば、オーガニックコスメの認証機関はいくつもあります。例えば全成分中のオーガニック比率が95%以上、というような厳格な基準が設けられていて、それをクリアしていなければオーガニックコスメとして売り出すことができないのです。

日本にはまだそういった認証機関はありませんので、例え割合は少なくてもオーガニックの成分が含まれていればオーガニックコスメを名乗れてしまいます。

そのコスメが世界的な基準で見てもちゃんとオーガニックなものかどうかは、きちんと成分表記を見たりブランドコンセプトをチェックすることで判断しなければいけません。

そこで今回は、本当のオーガニックコスメと呼べるコスメブランドの中からおすすめアイテムをご紹介していきます!

■ナチュラグラッセ メイクアップクリーム

ナチュラグラッセは、日本初のオーガニックコスメブランドです。100%天然由来の原料で作られていて、赤ちゃんと触れ合う機会の多いママでも安心して使えるアイテムばかり。スキンケアアイテムばかりではなく、メイクアップアイテムのバリエーションも豊富なのが嬉しいポイントです。

ナチュラグラッセのメイクアップクリームは、なんと1本5役のオールインワンクリーム。化粧下地やファンデーション、日焼け止めとしての効果だけではなく、保湿美容液、さらにはブルーライトカット成分も配合されている優れものです。

忙しいママでも手軽にメイクを済ませられるお役立ちアイテムですね。石鹸で落とせるのでクレンジングの手間が省けるのも魅力的です。

■ドゥーオーガニック エクストラクトローションモイスト

ドゥーオーガニックは、日本女性をターゲットとして作られた国産のオーガニックスキンケアブランドです。フランスのオーガニックコスメ認証であるエコサートとコスメビオを取得している、本物のオーガニックブランドとしても有名。成分中の95%以上は天然由来成分で、また植物成分のうち95%以上はオーガニックのものを使用しているという徹底ぶり。当然本格派のオーガニックコスメとしても高い人気なのですが、エイジングケアコスメとしての高い実力からも広く支持されている基礎化粧品ブランドなのです。

エクストラクトローションモイストは、99%が天然由来成分で作られている化粧水です。とろりとしたテクスチャーで使用感が良いのも特徴。そもそも、ドゥーオーガニックの商品は日本人女性のお肌向けに開発されているので、どんな基礎化粧品も使っていてとても快適だと人気。エクストラクトローションモイストなど一部のアイテムを使ってお肌に合っていると感じたら、ライン使いをおすすめします。

あなたにオススメの記事

美容テーマ : 【スキンケア】その他の記事

スキンケア
もっと見る