注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

インフルエンザや風邪を寄せ付けない!家で簡単にできる対策方法

美容

2018.11.26

ママの為のお手軽オーガニックライフコーディネーター&不動産投資家の佐野亜衣子です。

 

寒くて乾燥が厳しくなる冬の恐怖と言えば、風邪やインフルエンザ(汗)。

園や学校で流行るとうつり合いになり、家族の誰かがかかると家庭内でのうつし合いもスタートしてしまいます。

私たちワーママにとって本当にキツイ。毎年試練です!

 

我が家は祖父母のサポートもない為、子供の具合が悪くなった時のしわ寄せは全て私にきます。

自分を守る為に、そして勿論子どもに辛い思いをさせないように。日頃から、病を寄せ付けない、かかっても自力ですぐ治癒できるような免疫力を身につけることに、全力を尽くしています!!

 

我が家で実践していることの中から、基本的なポイントを3つご紹介しますね。

 

①腸内環境を良好に&体温を高く保とう

高い免疫力を身につける基本です。

ウィルスが体内に侵入してきても自分の身体の中にいる有用菌と熱で、やっつける!有用菌は低体温だと働きが鈍くなってしまうので、平熱を高く保つことは非常に重要です。ちなみに、子どもは37度くらいあるのが健全。現代の子どもたちは低体温化しているようです。

 

体温を高く保つには、冷たいものを控えたり、体を温めるものを食べたりするのが効果的。冬に旬な食材は身体を温める作用があるものばかりで、自然はうまくできているなぁといつも思います。

腸内環境を良く保つ為には、発酵食品などを摂る他、食品添加物をできるだけ摂らないようにすることもおすすめします。例えば食品に菌が繁殖して腐らないようにする防腐剤は、悪い菌だけでなく良い菌も殺してしまう、すなわち腸内環境を乱してしまうので気をつけてくださいね。

2-1

 

http://vor-product.com

私が最近試してみて大きな効果を感じたのが、「VORナチュラル鉄」というサプリメントです。

阿蘇カルデラのリモナイトが原料なので成分は100%天然、毒性検査もクリアしていて、生後6ヶ月の赤ちゃんから安心して摂ることができます。

摂り始めてすぐに身体がポカポカしたり、寝起きが良くなったり。貧血体質ではないのに、鉄分を補給してあげるだけでこんなに身体が変わるのか〜と驚きました!これはおすすめです。

 

②毎晩寝る前に、ひとさじのマヌカハニー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

冬になると我が家の習慣になります。

マヌカハニーの自然な殺菌力で抗ウィルス、寝ている間に乾燥が原因で喉を痛めてしまうことからも守ってくれます。風邪のひき始めは、これで対処しています。

マヌカハニーは高級品ですが、仕事を休まなくてはならないことなど家族の具合が悪くなった時の様々なダメージを考えれば、安いものです!

 

マヌカハニーは高くて無理〜ということであれば、加熱されていない生はちみつで大丈夫ですよ。マヌカ程でないにしても、同様の力を持っています。

私はいつもアイハーブで購入していて、良質なものが1,000円前後で購入することができます。

https://jp.iherb.com/pr/Heavenly-Organics-100-Organic-Raw-Neem-Honey-12-oz-340-g/33389?rcode=RLD219

 

マヌカでもその他でも、非加熱はちみつから生きた酵素やビタミンなどをたっぷり摂ることで、免疫力の底上げにもなりますよ。

 

③咳や喉のイガイガには、大根はちみつ

2-3

 

とっても有名でお手軽な養生法。

大根が持つ「ジアスターゼ」という抗炎症作用がある酵素と、はちみつ(もちろん非加熱がオススメ!)の殺菌作用が相乗して喉粘膜にじんわり優しく、でも確実に働きかけてくれます。

作り方はとっても簡単で、さいの目や短冊など適当に切った大根を容器に入れ、はちみつをひたひたに浸しておくだけ。数時間で出来上がるのでこまめに作って、おちょこに入れて飲ませています。ただし、腐りやすいので注意してください。

 

最小限のダメージで、冬を元気に乗り切りましょうね!!

混雑している冬の病院は、逆に具合が悪くなりそうで足が重いですよね。

日頃から手軽にできることで、ママも子どもたちも(パパも笑)元気に冬を乗り切る参考となりましたら、幸いです。

 

CHANTOママライター/佐野亜衣子

あなたにオススメの記事

美容テーマ : 【スキンケア】その他の記事

スキンケア
もっと見る