注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

まつげにもダニやホコリが……まつげ汚れ対策にまつげシャンプー

美容

2019.01.21

118-1

女性の目元の印象を決定づけるのが「まつげ」です。ナチュラルな中にも華やかさを感じられる目元を目指して、マスカラやマツエクなど、頑張る女性も多いですよね。

とはいえ、頑張れば頑張るほど、まつ毛に汚れが付着しやすくなり、トラブルを引き起こす原因になってしまうことも……。適切なケアを行って、健康で美しいまつ毛を守っていきましょう!

具体的にまつ毛には、どのような汚れが付着し、どんな弊害をもたらすのでしょうか。お手入れにオススメのまつ毛シャンプーのメリットや方法についても紹介していきます。

 

■まつ毛に蓄積しがちな汚れとは?

目の際に入るまつ毛には、「目にゴミが入るのを予防する」という機能が備わっています。人間にとって重要な機能を持つ「目」を守るため、ガード役になっているのがまつ毛なのです。

このような特徴を持つパーツだからこそ、目に飛び込んでくる汚れは、まずまつ毛に蓄積されやすいという特徴があります。また女性にとっては、メイクによる影響を受けやすい部位でもあります。

具体的にまつ毛に付着しやすい汚れの種類としては、以下のようなものが挙げられます。

・埃
・ハウスダスト
・花粉
・メイク残り
・黄砂
・皮脂
・目ヤニ

「え? こんなにあるの?」と思った方も多いはず。特にまつ毛のきわは、しっかりとクレンジングをしているつもりでも、汚れを落としきるのが難しい場所です。

知らない間に汚れが蓄積してしまい、それが目元に予想外の弊害をもたらしている可能性もあるのです。

 

■まつ毛に蓄積した汚れは、トラブルの原因に

118-2

まつ毛の根本に蓄積した汚れをそのままにしておくと、さまざまなトラブルを引き起こしてしまいます。

メイク汚れが目元に残ったままになれば、当然皮膚への負担は非常に大きくなってしまうでしょう。色素沈着などのトラブルを引き起こす可能性もあります。

皮脂汚れは、毛穴の詰まりの原因にもなります。まつ毛が生えてくるための毛穴をふさいでしまうと、健康なまつ毛が生えてこなくなり、途中で切れたり抜け落ちたりするトラブルも増加してしまいます。

さらに深刻なのは、汚れが原因でまつ毛ダニの繁殖が進んでしまうことです。まつ毛ダニが発生すると、目元のかゆみや炎症を引き起こすことがあります。まつ毛の抜け毛に悩まされたり、ドライアイになってしまったりすることも考えられます。

こうしたトラブルを予防するためには、「まつ毛は汚れが溜まりやすい場所」ということをしっかりと認識し、必要なケアを積極的に行うことが大切です。

 

■まつ毛ケアにはまつ毛シャンプーがオススメ

では、まつ毛の汚れを効率的に落とすためには、どうすれば良いのでしょうか。目元は皮膚が薄く繊細なため、汚れを落とそうとゴシゴシこするのはオススメできません。

専用のまつ毛シャンプーを使用することで、優しくケアしながら、効率よく汚れを落とすことができるでしょう。

まつ毛シャンプーを使う手順は、おおむね以下のとおりです。

1.普段と同じ手順でクレンジングをする
2.まつ毛シャンプーを手のひらに出す
3.目元全体を覆うようにして、泡を乗せる
4.まぶたからまつ毛の先まで、優しく洗う
5.充分にすすぐ

まつ毛シャンプーの使い方は、選ぶ製品によっても変わってきます。必ず、使用するアイテムの詳しい使い方をチェックした上で、正しく活用してみてください。

★まつ毛エクステンション使用中にもオススメ

まつ毛を華やかに見せるまつ毛エクステンションは、近年人気のメニューです。自分のまつ毛一本一本にエクステを結び付けることで、全体的なボリュームアップを図れます。

目元の印象を大きく変え、さらに毎日のメイクの手間も大幅に軽減してくれますから、女性人気は高いもの。しかし一方で、エクステ中の目元は、しっかりと洗うのが難しい!というデメリットも存在しています。

まつ毛シャンプーであれば、マツエク利用中でも安心して使えるものが、多く発売されています。特にマツエクを楽しんでいる最中は、汚れも蓄積しやすいもの。専用シャンプーでケアすることで、目元をスッキリと保てることでしょう。

■まつ毛シャンプーは、まつ毛育成にも役立つの?

まつ毛のケアを行う目的でまつ毛シャンプーを導入する場合、「まつ毛シャンプーに、まつ毛を伸ばす効果は期待できるのか」が気になる方も多いことでしょう。

まつ毛シャンプーは、あくまでも目元を洗浄するための製品で、まつ毛育成に役立つ成分が配合されているわけではありません。

ただし目元の汚れをきちんと除去できるようになれば、汚れが原因で抜け落ちていたまつ毛を、守ることにはつながるでしょう。長い目で見れば、まつ毛育成やボリュームアップに役立てられる可能性もあります。

 

■目元の汚れはまつ毛シャンプーでスッキリ除去しよう

まつ毛の役割や女性のメイクに注目してみれば、まつ毛周辺に汚れが蓄積しやすいのは、当たり前のことだと言えます。だからこそ、その特徴を知った上で、適切なケアを行う必要があるでしょう。

「目元まで入念にクレンジングしているから大丈夫!」と思いたいところですが、実際には、クレンジング後も汚れが残ってしまうケースは少なくありません。

もうワンステップ、「まつ毛シャンプーを使った専用ケア」を取り入れることで、汚れ除去率をアップできるはずです。

素敵な目元を手に入れるためには、まず自分のまつ毛の健康を守ることが第一です。ぜひ、まつ毛シャンプーでのケアも、意識してみてくださいね。

あなたにオススメの記事

美容テーマ : 【スキンケア】その他の記事

スキンケア
もっと見る