美容効果も得られる“口の血管マッサージ”


番組を見ていた視聴者からは、「意識してない時は歯がくっついてる… もしかして肩こりの原因はこれだったの?」「普段歯がくっついているかどうかなんて気にしたことなかった。今度から気をつけよう」「歯がついてる状態が普通だと思ってたよ。普段意識することのないところだから驚きを隠せない!」と反響の声が相次いでいました。

 

しかしあくまで歯を接触させてしまう“癖”なので、もちろん改善する方法もあります。まずは舌を上あごにつけて、口を大きく開ける練習をしてみましょう。10秒×3回を1日2回行えば効果的です。また自宅のあらゆる場所に「歯を離す!」と書いたふせんを貼り、普段から高い意識を持っておくのもおすすめ。

 

すでに歯が接触している人は、歯の周りの血流が悪化しているかもしれません。そこで倉治先生は、“口の血管マッサージ”も教えてくれました。用意するのは歯ブラシの柄など、先端が丸くて平らなもの。何もない場合は指先でも大丈夫です。口の中に入れ、頬の内側の歯茎へとつながる場所を押してください。すると直接刺激することができない歯の周りの血流が良くなります。

 

ちなみに口の中をマッサージすると顔周りの血流が良くなるので、フェイスラインもアップ。思いがけないような美容効果もついてきますよ。