注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

コレは使える! 先輩ママたちが教える「朝二度寝しないための対策」

美容

2018.09.26

あえて1回しかアラームをセットしない(美里さん / 43 / 事務職)

shutterstock_732570880

もともと、朝には強いタイプだと思っていました。何時に寝ても同じ時間に起きられていたのですが、歳のせいなのか、ここ数年はスッキリと起きられない日が続いていました。携帯アラームのスヌーズ機能を使ったり、いくつもアラームをセットしたりしていましたが、それだと私は余計に二度寝してしまうんです。

「どうせまたアラームが鳴るから…」と油断してしまうんでしょうね。なので、いまはあえて1回しかアラームを鳴らさないように設定しています。その目覚ましで私が起きられなかったら、家族全員が寝坊、全員が遅刻、朝ごはんもお弁当も何もできない…というプレッシャーを自分に与えることにしたんです。

枕元に目覚ましを置いておくと寝ぼけて無意識で止めてしまうこともあったので、足元のちょっと離れたところに目覚ましを置くようにしています。足を伸ばしても届かない場所ですね。

また、横には主人が寝ているのでどうやっても体勢を変えないと止められない、起き上がらないと手が届かない…という絶妙なところを目覚ましの指定席にしました(笑)。これがなんと大正解! 昔のように二度寝をほとんどせず起きられるようになって助かりました。

2 / 4 ページ

あなたにオススメの記事

美容テーマ : 【スキンケア】その他の記事

スキンケア
もっと見る