注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

季節の変わり目の健康習慣 思わず笑ってしまった周りの必殺健康法

美容

2018.09.15

季節の変わり目は誰しも体調を崩しがちです。暑さ寒さが落ち着いてようやく過ごしやすくなってきたと思ったら、季節の変化に身体が付いていけず、寝込んでしまうなんてことも。

そんな思わぬトラブルを避けるには適切な健康習慣が必須! 毎日を元気に過ごすワーママの健康習慣を聞いてみました。なかには思わず笑ってしまうような、変わった習慣をお持ちの方も…?

もったいない!? ちょっとリッチな健康習慣(留美子さん / 37 / 助産師)

 shutterstock_1159758607

私の母は夏が終わるころに、嬉々として始めるのが「日本酒風呂」。血行促進や美肌効果があり、ほんのり漂う日本酒の香りにリラックスできるのだとか。母が日本酒風呂を始めたのは、父の飲酒がきっかけでした。

父は体調を崩してお医者様から、お酒を控えるように言われていたにもかかわらず、こっそり隠れて日本酒を飲んでいたんですね、それを発見して怒った母が、お酒を取り上げてしまったんです。母はあまりお酒を飲まないし、捨てるには忍びなくて、お風呂に入れてみたら美容効果を実感したんだそう。

夏場は暑くて入浴できなかったので、これからの季節は日本酒を贅沢に使ったお風呂に入るのを母は楽しみにしています。いまは体調も安定している父は、お酒も嗜む程度に楽しめるようになりました、量を飲まなくなったので、珍しい日本酒をストックして楽しんでいるのですが、時々母に入浴剤代わりに狙われてしまいます。

「今日はいつもよりなんか良かった気がする!」って、いやそれ純米大吟醸…なんてことも(笑)。母は健康になっても、父が病気になってしまいそうです(笑)。

1 / 4 ページ

あなたにオススメの記事

美容テーマ : 【スキンケア】その他の記事

スキンケア
もっと見る