すっぴんなら、より姿勢よく!(奈央さん / 34 / 事務職)

shutterstock_529580443

会社のなかは、お客さんがいつ来られてもいいように、省エネ設定より少し冷房の温度は低め、暖房なら高めに設定してあります。そのせいで、乾燥と肌へのダメージがすごくて…。ただでさえ、ノド風邪をよくひくのでマスクをしていますが、隠れているとはいえ、お客さんが来たときや、食事のときはマスクを外さなければなりません。もちろん、お化粧だって、油断できない日々です。 そのぶん休みの日は、マスクをせず開放的にすっぴんで過ごしています。重ための一重ですし、本当はすっぴんにも自信がありません。でも、清潔感のある服を着て、姿勢を常に意識。すっぴんのときこそ姿勢に気をつけよう! と思って過ごしています。 すっぴんでダラッと猫背になっていると余計貧相に見えるかな…と。化粧をばっちりして姿勢が悪いのと、すっぴんで姿勢がしゃんとしているのとなら、すっぴんで姿勢がまっすぐなほうがきれいに見えるのでは? くらい(笑)。 あとは意図的に白い服を着るようにしています。白はきれいの鉄板カラーですし、顔色を明るく見せてくれるレフ板効果もあります。疲れた顔に見えないように、洋服と姿勢だけ意識。すっぴんでいるための工夫をしています。