注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

老け顔を解消する「あ・い・う運動」って!? 超簡単な顔筋トレーニング法

美容

2018.09.03

20180830fukegao01年齢と共にたるみやシワが増えると、実年齢よりも老けて見られることがあります。女性にとってはうれしくない“老け顔”を解消するため、歯科医師が考案したトレーニングで若々しい表情を取り戻しましょう。

 

老け顔を解消する顔のトレーニング


84日放送の『助けて! きわめびと』(NHK)では、歯科医師の是枝伸子さんが老け顔解消トレーニングを伝授してくれました。顔が老けて見える原因は、顔の下半分が垂れ下がっているせい。眉間から鼻の下の長さよりも、鼻の下から顎の下までが長いと若々しさが失われてしまうのです。

 

顔が垂れさがってしまう原因は、表情筋の衰え。是枝さんのトレーニングでは口の周りの筋肉を中心に刺激していきます。トレーニングの前に、口角の横にある筋肉が集中したポイント「モダイオラス」をマッサージ。口の中に指を入れ、ほほをつかむように30秒ほどほぐしてください。

 

モダイオラスをほぐしたら、続いて「あ・い・う運動」を実践。まずは目じりの下に指を添え、指を頬で持ち上げるように口を大きく「あ」の形に開きます。次に指を黒目の下にずらし、口角を引き上げるように「い」の口に。最後は指を小鼻の横に添え、唇を突き出して「う」の口にしましょう。眉間にしわが寄らないようにするのと、前歯が見えるくらい大きく口を動かすのがポイント。110回を目安に続ければ、1カ月ほどで効果が表れるそうですよ。

1 / 2 ページ

あなたにオススメの記事

美容テーマ : 【スキンケア】その他の記事

スキンケア
もっと見る