オーストラリアでは小学生も「座り過ぎ」対策にトライ!?


座り過ぎ」による体への悪影響は、世界中で注目を集めているもよう。以前放送された『クローズアップ現代』(NHK)では、オーストラリアで行っている「座り過ぎ」対策が紹介されました。オーストラリアは「座り過ぎ」の撲滅を目指しており、「オーストラリア人よ、立ち上がれ!」というキャッチフレーズのキャンペーン動画まで作られたほど。

 

番組が取材したメルボルンの小学校は、教室の机にヒントが隠されています。一見すると普通の勉強机ですが、なんとワンタッチで高さを簡単に変更可能。ユニークな机を使えば立ったまま授業を受けることもでき、学校の先生は「クラス全員で1日30分は立って過ごすようにしています」とコメントしていました。

 

「座り過ぎ」対策は勉強への姿勢にも影響を与えており、座りっぱなしの授業と比較すると子どもたちはより集中して授業を受けているそう。視聴者からは「なるほど! 子どもの頃から習慣づけておけば健康意識が高められそうだね」「日本の学校にもこの机を導入してほしい」といった反響の声が上がっています。

 

オーストラリアの子どもたちを見習って、座り過ぎない生活を心がけたいですね。