注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

“ひとり芝居”で怒りがおさまる!? 感情を早めにリセットするコツ

美容

2018.08.29

20180829ikari01トラブルや揉め事などで怒りを覚えたとき、口に出す人もいれば平静を装ってやり過ごす人も。怒りの原因は様々ですが、いつまでも引きずってしまうのは脳に原因があることが分かっています。今回は、怒りを鎮める方法についてご紹介しましょう。

 

怒りを長引かせないコツ


81日放送の『5時に夢中!』(TOKYO MX)では、怒りを鎮める方法について特集。怒りが発生したときの脳の働きに注目し、長続きさせないためのコツをレクチャーしてくれました。

 

怒りのコントロール方法を教えてくれるのは、医学博士の吉田たかよしさん。吉田さんは怒りの原因となる出来事をひとり芝居のように語ることで、感情を落ち着けることができると説明しています。自分が怒っている原因や状態、その時の気持ちをすべて言葉にして、怒りを発散させましょう。

 

怒りを生み出しているのは、脳の中の扁桃体という部分。扁桃体では最初の怒りをきっかけに連想ゲームのように怒りが発生してしまうので、いつまでも気持ちがおさまらない状態に。しかし高まった怒りを我慢すると、脳の中で怒りが長い間残り続ける場合があります。ひとり芝居で感情を吐き出すことで、気持ちが整理され早めにリセットすることが可能ですよ。

 

番組では吉田さんが、ひとり芝居のような怒り方を実践。傍から見ると少し滑稽にも見えますが、視聴者からは「確かにちょっと冷静になれそう」「口に出すとスッキリすることってあるよね」「我慢しないってのは本当に大事!」と共感する声が上がっていました。

ストレスを感じたときのさまざまな対処法


怒りやストレスを感じたときの対処法は、人によってさまざま。保険会社「チューリッヒ生命」はストレスに関するアンケートを実施し、ストレス発散法についてのランキングを作成しています。

 

アンケートは社会人の男女を対象に行われたのですが、全体のランキングでは3位が「睡眠・休息をとる」33.4%、2位が「身体を動かす」34.3%、1位が「美味しいものを食べる」48.4%という結果に。男女別のランキングでも1位は同じだったのですが、男性が36.6%、女性が60.2%と女性の方が圧倒的に多数。ほかには「趣味に没頭する」「お酒を飲む」などが上位にランクインしていました。

 

人に話してストレス発散するという方法も人気がありますが、このアンケートでは「ストレスについて話を聞いて欲しいと思う男性有名人・女性有名人」についての項目も。男性有名人ではタモリさんやマツコ・デラックスさん、池上彰さんなどが人気を集める中、女性芸能人では男女ともに水卜麻美さんの名前を挙げる人が多数。情報番組やバラエティーで常に笑顔を絶やさず、しっかり自分の考えを発信する姿に好感を持つ人が多いようです。

 

マイナスな感情は、なるべくすぐに忘れたいもの。自分にぴったりな方法で気分転換したいですね。

 

あなたにオススメの記事

美容テーマ : 【スキンケア】その他の記事

スキンケア
もっと見る