注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

万能過ぎじゃない!? 空前絶後のハチミツブーム その効能が素晴らしい

美容

2018.08.11

20180809hatimitu01

時期によって様々な食品がブームになりますが、現在ブームが来ているものはハチミツ。食べるだけでなく他のことにも活用できるハチミツは、今かつてないほど人気が高まっているようです。

 

ハチミツブームが到来!


82日、ハニーの日に放送の『news every.』(日本テレビ系)で、ハチミツ人気について特集。都内には牛肉にハチミツをかけて食べるレストランもあるのですが、1年前に提供が始まったそのメニューはすっかり人気になったようです。なんでも、ハチミツをかけることでコクが出るのだとか。

 

農林水産省調べによると、ハチミツの消費量は12年から15年の間は4万トン前後で推移していたのですが、16年に突如5万トン超えにまで激増。農林水産省は、「ハチミツの使い方が広がっていることが理由」と推測しています。

 

実際、スポーツ用品店にはハチミツ入りの食品が多く並べられていました。実はハチミツに入っている糖質は体内での吸収スピードが速く、ジョギング愛好家などから非常に人気があるよう。

 

また、美容院でもハチミツを使用。とある店ではハチミツの成分が入ったトリートメントを行っており、客の大半が利用するほど好評を得ていました。このトリートメントをすることによってダメージが気になっていてもツヤが出せるほか、保湿や紫外線予防にもなるようです。

 

ネット上ではハチミツ人気のニュースに対して、「トリートメント気になる!」「スポーツ時のハチミツはマジで体がよみがえるよ」「ハチミツが万能すぎて驚く」といった声が上がりました。

1歳未満にハチミツは禁止!?


しかし健康で万能そうにみえるハチミツですが、食べるにあたっては注意も必要。実は1歳未満の赤ちゃんにはハチミツを食べさせてはいけません。

 

農林水産省の公式サイトでは、「ボツリヌス菌を原因とする乳児ボツリヌス症の発生を防止するため、1歳未満の乳児に蜂蜜を食べさせないでください。また、蜂蜜を販売又は譲渡する際には、このことを表示などにより消費者に対して注意喚起してください」と掲載。

 

厚生労働省のサイトでも注意を促しており、赤ちゃんは大人と違って腸内環境が整っていないためハチミツはリスクが高いとのこと。

 

使い方をきちんと学び、上手にハチミツを利用しましょう。

 

あなたにオススメの記事

美容テーマ : 【スキンケア】その他の記事

スキンケア
もっと見る