注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

嘔吐下痢、我が家の全滅エピソードご紹介です

美容

2018.07.19

こんにちは。2歳、年長、小学5年生、年の差兄妹の子を持つ働くママ矢那奈美です。

胃腸炎って冬に流行するイメージですが、実は暖かい季節にもなるようですね。我が家の嘔吐下痢全滅記録をご紹介します。あまり気持ちのいい話でないのでスミマセン。

2-1

写真だけでもきれいなものを!

 

■まずは3番目の娘がかかりました。

ある晩、夜中になんだか、「うえっ、うえっ」と餌付いているなあと思っていたら・・寝ながら吐いていました。吐いた後はすっきりしたらしく、そのまま寝付いてたのであまり気にしてませんでした。うちの子はセキなどで吐くことが多いので慣れていたのもあります。

ただ、夜中の3時にシーツを全部はがして洗濯したり、着替えさせたりの大作業は辛かったです。

 

次の日の朝も発熱や嘔吐することなく、ちょっと元気がないかなという程度だったので普通に過ごしていました。病院には念のため行き、吐き気止めだけはもらってきました。

午後になって39度くらいに熱が上がってきてしまい、食欲も落ちていました。

これは嘔吐下痢の風邪だと直感したので、とりあえず水分だけはとらせて様子をみました。

 

発症したのが週末だったので、仕事を休むことなくゆっくりと家で過ごさせてあげられたのはラッキーでした。ただ、家族感染だけは逃れたいと2人の兄たちとはなるべく離していたつもりでした。寝室もその日からは別にして寝ていました。

3日目にはすっかり元気になり、外で遊ぶこともできるくらいに回復しました。吐いたのは初日の夜だけでそのあとはありませんでした。軽く済んでよかったと安心した矢先に・・・。

 

■そして次男に発症

末っ子が元気になって、ホッとしたのもつかの間、次男が夕方に「ママなんかおなかが痛い」と言いながらリビングで嘔吐しました。うつったか!とがっかりしつつも、汚した絨毯や服などを必死で洗いました。長男だけは死守せねばと「次亜塩素酸水」の原液を振りまいて消毒をしました。

自分もうつらないようにと、次亜塩素水を手に振りかけつつの作業でした。本来はマスクや手袋をしてからの作業が正しいのですが、とっさの処理でそこまで気を回すことができませんでした。

次男も末っ子と同じくその後40度近い熱がでて苦しそうでした。ただ、吐いたのはこの一回だけでその後は回復していきました。

 

■避けたかった自分に感染

次男が発症したその日に「なんか吐き気がする・・食欲がわかない・・」と感じていたら、夕飯を食べた後、私が嘔吐をしてしまいました。

その後、発熱して同じ症状になりました。とにかく気持ちが悪くてツワリをまた味わったような気分でした。次の日は体が動かず1日寝ていましたよ。もちろん仕事は休みました。

病院で薬を処方してもらったので、なんとか1日で回復して体が動くようになりました。

子供達は回復していたので、明日こそは保育園と思った矢先でした。

 

■末っ子が戻り嘔吐

すっかり元気になったと思っていた、末っ子がいきなり吐いたのです。

直立不動しながらのその姿は小さなリアルマーライオンでした。

まず思ったのは「ああ、これでまた明日も会社を休まねば・・・」でした。

その日は本当に1日元気で、普通に食事もして外でも遊んでだったのでまさかの嘔吐でした。ただ、最後の菌を出し切ったのか、吐いた後はスッキリで熱もあがることはありませんでした。

ただ、嘔吐した次の日に保育園に行くことはNGだし、様子を見たかったのでお休みにしました。

 

■やっとこれで打ち止めと思ったら、最後の砦が長男でした

私含めて3人とも回復し、元気に過ごしていたその3日後くらいのことでした。

長男が「お腹が痛い」と言い出し、トイレに駆け込んで嘔吐。

まさかの数日置いての感染でした。そして一番症状が重かったのが長男で2日間くらい何度も嘔吐して食事もとれずずっと寝ていました。

ただでさえガリガリの細見の体がもっとスリムになってしまいかわいそうでした。

 

■阻止できなかった家族感染

父は嘔吐するまでもなかったのですが、お腹を壊し体調は悪かったそうです。

見事に家族全員感染してしまい、嘔吐下痢の強力な菌には打ち勝つことができませんでした。消毒に有効な「次亜塩素酸水」も匂い消しにはなりましたが、結果としては役に立ちませんでした。

うつるときは、うつる。と覚悟するのも仕方ないと学んだこの経験でした。

強いて良かったことといえば、自分の体重が2キロ減ったことぐらいでしょうか?

今回は「これをやったら防げますよ!」というアドバイス的なことがゼロの記事になってしまいごめんなさいっ。打つ手なしのわが家の全滅記録でした。

2-2

 

CHANTOママライター/矢那奈美

あなたにオススメの記事

美容テーマ : 【スキンケア】その他の記事

スキンケア
もっと見る