注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

体からアンモニア臭が! 40代女性は“疲労臭”にご注意を

美容

2018.05.23

そもそも一般的な体臭は、汗や皮脂が皮膚の雑菌と混ざることによって発生します。それに対して疲労臭は体の中から出る臭いなので、軽減するには体内環境を改善しなくてはいけません。

 

そこで番組では、疲労臭に効果的な食材ベスト3も紹介。まず3位は、おみそ汁の具としておなじみの「しじみ」です。肝臓に作用するオルニチンを豊富に含んでいて、臭いの元となるアンモニアを減らす効果を期待できます。ちなみに食べ方としては新聞紙に包んだうえ、前日にゆっくり冷凍しておくのがおすすめ。冷凍することによって、オルニチンの量が最大8倍になったという研究データもあるそうです。

 

2位は「納豆」で、更年期特有の“汗”に効果的。女性ホルモンの類似物質であるイソフラボンを含んでいるため、ホルモンバランスを補正して汗の臭いを改善できます。

 

そして1位は、トップクラスのクエン酸含有量を誇る「梅ぼし」。疲労臭の原因であるアンモニアの分解だけでなく、臭い成分の一つである乳酸も分解してくれるすぐれものです。

 

疲労臭について明かされた番組に、視聴者からは「疲れると体から疲労臭がするって聞いてゾッとした」「納豆と梅ぼし大好きだし、臭い対策でもっと食べるようにしようかな…」と反響が上がっていました。

 

2 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

美容テーマ : 【スキンケア】その他の記事

スキンケア
もっと見る