注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

花粉の時期到来間近!?花粉対策におすすめアイテム

美容

2018.01.22

【この記事は、CHANTOママライターによるウェブ限定記事です】

                       

ライター名:古賀麻衣

 

日本人の25%が花粉症と言われている現代。CHANTO読者の中にも「花粉の時期がつらい!」という人も多いのではないでしょうか?

これからの時期に主に飛ぶ花粉はスギです。早い人では1月から感じる方がいると言われています。くしゃみや鼻水が止まらないなどの症状の他に、目のかゆみ、涙目、さらに、肌のかゆみや花粉による肌荒れ、肌の乾燥などの症状などに苦しむ方もいらっしゃいませんか?私自身花粉の時期は、特に鼻水、目のかゆみ、肌荒れなどに悩むのですが、できればお薬に頼りたくない気持ちがあります。つらいときは上手に薬と付き合うのですが、薬以外でも花粉症のつらさを和らげてくれるものが最近はたくさんあります。その中で、今までに薬以外で花粉の症状を和らげてくれるアイテムで、私が使ってよかったおすすめのものをご紹介致します!

 

 

花粉の症状を抑えてくれるハーブティー「ネトル」

01

皆さん、ネトルというハーブティーをご存知でしょうか?ヨーロッパ原産のハーブで、花粉症や喘息などのアレルギー症状を和らげる効果があると言われています。まさに花粉の時期にお勧めのハーブティー。ビタミンやミネラルなどの栄養素も豊富で、ハーブ自体に消毒作用があるので、風邪やインフルエンザなどの感染症から体を助ける効用もあり、この時期おすすめのハーブティーなのです!味は緑茶に似ていて、個人的にはハーブティー特有の癖が少ないと思います。我が家の息子は私より花粉症がつらいので、こちらのハーブティーを花粉が飛ぶ時期に飲ませているのですが、嫌がらずにすすんで飲んでくれます♪ティーバッグのネトルを選べば、簡単に入れられますし、魔法瓶の水筒を持っていけば外出先でも手軽に飲むことができます。私も、花粉の時期には毎朝一杯のネトルティーを飲んでいます。花粉症がつらい方はぜひ、ネトルを試してみてください。

 

花粉による敏感肌にはミネラルコスメ

02

花粉の時期、花粉が肌についてかゆみを感じたり、肌荒れしたりすることはありませんか?私は毎年、花粉の時期は肌荒れしてしまいマスクで隠したりすることが多かったのですが、ミネラルコスメを使うことでそれが少なくなりました。ミネラルコスメは、オーガニックコスメに次いで肌に良いイメージがあると思いますが、花粉の時期にミネラルコスメを使う理由は、肌への刺激が少ないから。ミネラルコスメは、一般の化粧品に含まれている、界面活性剤などの合成成分を含まず、天然成分を使っているものが多いです。(販売しているコスメの会社によって基準が違うようなので、ご使用になるときは調べてみてください。)花粉が肌につくことで、肌は敏感になりがちです。普段は使っていて問題のないコスメでも、その成分が肌を荒らす原因になっていることもあるそう。だから、花粉の時期こそ、肌への負担が少ないミネラルコスメが有効だと思います。石鹸で、するりと落とせるのもポイントです♪乾燥肌対策にもよいと思います。

03

私はETVOS、フィジシャンズフォーミュラなどのコスメを使うことが多いのですが、ミネラルコスメを扱っている会社はいくつかあるので、ご自身に合うものをぜひ探してみてください。

 

まとめ

私は、花粉症との付き合いはもう20年以上です。最近では、小さな子どもでも花粉症に苦しんでいる様子を見ます。つらいときは薬に頼ることが必要だと思いますが、薬以外にも、自分で花粉症対策があると心持ちが変わってくると思います。花粉の時期が終われば、さくらやチューリップなどが咲き誇る春もすぐそこ。花粉症と上手に付き合って、春を目指して一緒に頑張りましょう!

あなたにオススメの記事

美容テーマ : 【スキンケア】その他の記事

スキンケア
もっと見る