注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

年齢が出る手元こそ夏も!オーガニックハンドケアの底力

美容

2020.06.26

いつまでも綺麗でいたいけど…それだけでいいのだろうか?30歳を過ぎ、ライフスタイルが変わると、美容に対する思いは20代の頃とは少しずつ変化していくものです。

 

親として、この時代に生きる女性として、私たちが今、選びたいのは、“環境や心と肌のことが考えられていて、ずっと使い続けたくなる”コスメ。

 

業界歴20年の美容ライターで、ウェルネス&ビューティジャーナリストとしても活躍中の久保直子さんに、そんな「“サスティナブルビューティ”を目指す人にぴったりのコスメ」を紹介してもらいます。

 

第7回は、「まだまだ大丈夫」と油断している30代女子に警鐘を鳴らしたい!という思いのもと、「ハンドケア」について取り上げます。

 

デジタルな日常を過ごす私たち…「ハンドケア」は夏でも欠かせない!

パソコンにスマホにタブレット…日々デジタルアイテムに囲まれて過ごす私たちですが、そんな日常のなかで、心地よく、かつ作業をスムーズに進めるために、ぜひ取り入れていただきたいのがハンドケアです。

 

実は手元は、年齢が現れやすいパーツのひとつ。顔まわりはきちんとケアしていても、手元はガサガサ…というのもちょっと残念ですよね。ちなみに、ストレスが多いと腕が張る傾向にあるというデータもあるので、日頃から腕全体をほぐすことも大切です。

 

デジタルと切っても切り離せない毎日だからこそ、ハンドクリームでしっかり保湿して、うるおいを与えましょう。

 

指や手には皮脂腺がなく、顔にくらべてどうしても水分不足に陥りやすい性質があります。また、これは顔と同様ですが、女性ホルモン減少の影響などでハリが失われやすく、ケアせずにいると、そのぶんだけ老化が進行することに。

 

こんなときに頼りになるのが、植物エキスをたっぷり使ったオーガニックなハンドクリームたち。手元になじませるだけで、ナチュラルで豊かな香りがふんわり薫る心地よさも格別です。たっぷりの量をなじませるだけなので、お手入れも難しくありません。自分のお気に入りのアイテムを使って、ハンドケアを毎日の習慣にしてみませんか。

 

 

ニールズヤード レメディーズ フランキンセンス インテンス ハンドセラム
奥深いフランキンセンスをベースにした香りで肌にも心にもハリと潤いを!

生き生きとしたハリを与えるリボースやウコン、角質層の水分量を高め、キメを整えるナルキッソスエキスやローズヒップなどを配合。みずみずしく軽やかな使用感で肌に浸透し、内側からふっくら、なめらかな肌へ導くハンドケア美容液。フランキンセンス インテンス ハンドセラム 50ml 6800円(税抜)/ニールズヤード レメディーズ

 

POINT
大好きな「フランキンセンスシリーズ」のフレグランスから、ハンドセラムが発売になりました。美容液はスッとなじんで、使用後すぐにつややかな手元に!軽やかに伸び広がるテクスチャーなので、腕までなじませるのもオススメ。古くから儀式で使われ、クレオパトラも愛したという貴重なフランキンセンスは、世界最高峰のオマーン産を使用。そのほかネロリやベルガモットなどのスパイシーで奥深い香りがなんとも言えず、クセになります。

 

 

ヴェリマ ハーバルクリアハンドクリーム
オーガニック大国ドイツ発のブランドの底力を感じるハンドクリーム

世界最大級のオーガニック見本市・ビオファを開催する、オーガニック大国であるドイツ。その南西部の美容研究家によって誕生したヴェリマのハンドクリームは、アーモンドオイルやホホバオイル、シアバターなど植物オイルやエキスを豊富に配合。こっくりとした濃密なテクスチャーで、肌に薄いヴェールをかけたような肌仕上がりに。ヴェリマ ハーバルクリアハンドクリーム 50ml 2800円(税抜)/ケーツー・インターナショナル

 

POINT
︎植物の生命力を感じるハンドクリーム。続けて使うことで、はっきりとその効果の違いを感じます。ちょっと贅沢なのですが、私は乾燥を感じたら、指や手のひらだけでなく腕までなじませてラップをしてパックすることも。このスペシャルケアで、手元がツヤツヤに蘇ります!

 

 

ドゥオーガニック ハンド クリーム
保湿力が高く、コクがあるのにベタつかない!香りのよさもポイント

「ドゥーオーガニック」のスキンケア共通成分である穀物保湿成分や5種類の植物オイル、オリーブ果実油、コメ胚芽油、スクワラン、アボカド油、シア脂を配合。なめらかなクリームが手元に潤いを与え、しなやかな肌へ導く。ローズとゼラニウムのフローラルの香りも心地いい。ドゥオーガニック ハンド クリーム 50g 1800円/ジャパン・オーガニック

 

POINT
ただのハンドケアに留まらない使用感のよさがポイント! 濃厚なコクがあるのにベタつかないというサテンのような肌仕上がりを叶えた秘密は、ライスパウダー。しっかりなじんで、表面はサラリ、ベタつかず、つい何度も塗りたくなります。パソコンを使っているとふわりといい香りが漂ってきて、仕事もスムーズに。

 

 

文/久保直子 撮影/有馬貴子(本社) イラスト/みやぎちか

あなたにオススメの記事

美容テーマ : 【スキンケア】その他の記事

スキンケア
もっと見る