注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

優秀なスーパーフードのココナッツオイルは魅力的

美容

2017.12.21

【この記事は、CHANTOママライターによるウェブ限定記事です】

                       

ライター名:椙本浩子

 

20171221-1

ココナッツオイルを毎日の生活にとりいれて

美肌と健康のためにココナッツオイルを取り入れています。

以前、セミナーにいったカフェでココナッツオイルの話がでましてそれからココナッツオイルを購入して生活に取り入れていますが、万能のココナッツオイルの魅力に惹かれ完全にとりこになりました。またココナッツミルクもオイル同様、購入して料理に利用しています。

健康に美容にいいココナッツを取り入れてから体の調子も以前よりよくなってきました。(あくまでわたしの個人的な意見ですので個人差があるますのでご了承ください)

 

ココヤシの木は地球に優しい

ココナッツの木、ココヤシの木にはたくさんの使用法があり例えば、ココヤシ水は、ナタデココに。中果皮の箇所、別名ハスクといわれます、この部分は自動車のシート、防音壁剤などに使用されています。ココヤシの木すべてが生活とかかわっている製品になるそうで地球にも人間にも優しい植物ですね。

 

ココナッツオイルが大人気に

TVでも素敵な有名人の方が美容にいいと言われてますます人気をよんでいます。

購入するときにはココナッツオイルと明記されていてもエキストラバージンと明記されているものを選びましょう。そのわけは、エキストラバージンと明記されているものは、精製されていない純粋なものです。少しお値段ははります。

 

ココナッツオイルの使い方

ココナッツオイルの独特の甘い香り、元気がでますね。南国のイメージです。

ココナッツオイルは、酸化に強くお料理でも生食、炒め物、揚げ物に使用できますので普段のお料理にココナッツオイルを簡単に取り入れることができます。

ココナッツオイルを使用しているお料理は主にスイーツ系を思い浮かべますね。一般的にクッキーにいれると美味しいです。飲み物との相性も抜群で珈琲、紅茶、緑茶、甘酒、豆乳にもぴったりです。

また、わたしはヨーグルトに混ぜたり、パンなどにバター代わりに塗って食べています。ココナッツオイルに含有の脂肪酸には整腸作用が期待できるため便秘解消にも役立ちますよ。

 

ココナッツオイルが固まった、液体化する

20171221-2

ココナッツオイルは、冬場にはこのように固体化して夏場は液体化します。液状と固体の繰り返しの変化によっても品質に変わりがありません。わたしは食用のココナッツオイルをリップ代わりにも使用しています。

ネイルケアとしても使用しています。食べるものですが、二枚爪予防にココナッツオイルを爪に薄くのばして塗っているだけで簡単で専用のネイル美容液よりココナッツオイルの方が安くてすむので節約にもなります。

 

ココナッツミルクの魅力

20171221-3

ココナッツオイルに惹かれ粉末状のココナッツミルクも取り入れています。ココナッツミルクはコレステロールがゼロともいわれていて健康志向の方にもおすすめです。ダイエッターにも嬉しいです。

粉末状のココナッツミルクをネットで見つけました。こちらは、水やお湯で溶かすとココナッツミルクドリンクになり手軽にココナッツのよさを取り入れることができます。

缶だと使い切るのが大変だったのですが粉末状に乾燥されていますので非常に以前より使い勝手もよくなりました。お好みで粉末、缶を使い分けるのもいいですね。ココナッツミルクは牛乳の代替えとしてお料理を楽しめます。もちろん。珈琲、紅茶のミルクとして入れても美味しいですよ。

20171221-4

このようなパウダー状のものを愛飲しています。

 

市販のココナッツミルクのお菓子も楽しんでください。ココナッツミルクの味はどこかほっとできるような優しい味ですね。

20171221-5

 

まとめ

ココナッツオイルが身体にいいからといってもとりすぎは厳禁です。

おなかがゆるくなりすぎる、はきけ、めまいがおきることがあるあそうですので適度に摂取して、もしも体に合わない場合はやめてください。

あなたにオススメの記事

美容テーマ : 【スキンケア】その他の記事

スキンケア
もっと見る