注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

スキンケアみたいな日焼け止め!?高機能UVで日中もアンチエイジング!

美容

2020.06.12

2020.06.17

いつまでも綺麗でいたいけど…それだけでいいのだろうか?30歳を過ぎ、ライフスタイルが変わると、美容に対する思いは20代の頃とは少しずつ変化していくものです。

 

親として、この時代に生きる女性として、私たちが今、選びたいのは、“環境や心と肌のことが考えられていて、ずっと使い続けたくなる”コスメ。

 

業界歴20年の美容ライターで、ウェルネス&ビューティジャーナリストとしても活躍中の久保直子さんに、そんな「“サスティナブルビューティ”を目指す人にぴったりのコスメ」を紹介してもらいます。

 

第5回は、アンチエイジングを意識しはじめる30代の女性にぜひ試して欲しい「高機能UV」を取り上げます。

スキンケア機能を備えた高機能日焼け止めでアンチエイジング

肌老化の最大の原因である紫外線には主に2種類あって、一年中注いでいる「UVA」5月頃から強くなる「UVB」があるということはお伝えしてきました。

 

今年はまさに、この「UVB」が強くなる5月に自粛生活を余儀なくされていたので、例年に比べて自分の肌が白いなと感じている人も多いのではないでしょうか。けれども6月に緊急事態宣言が解除され、外出する機会が増えていることと思います。

 

私は日が落ちてからランニングをしていましたが、最近は日が伸びて、17時でも日差しがきつく感じることも。これからの季節はますます紫外線に注意が必要です。朝は適量をしっかり伸ばして塗り、必ず昼くらいには塗り直すのが鉄則。顔だけではなく、意外と忘れがちな首やデコルテ、腕などもしっかりカバーしましょう!

 

今回ご紹介するのは、今の時期からぜひ使い始めたい「高機能UV」。これまで日焼け止めは太陽に対抗することに精一杯で、多くの役割を受けもつ余裕がなかったのですが、最近はスキンケア効果の高い高機能UVが続々登場しているんです。

 

これには、日中の肌の乾きを感じる人が増え、日焼け止めに保湿効果やエイジング効果を求める声が高まってきたという背景があります。

 

最近の日焼け止めには、太陽や大気汚染に抵抗しながら、肌を潤わせ、高いスキンケア効果を持ち合わせている、秀逸なプロダクトがずらり!特になめらかで、日焼け止めとは思えない、みずみずしいテクスチャーの進化は必見です。

 

ベタベタしたり、白浮きしたり、ファンデーションを重ねにくかったり…そんな日焼け止めはもう昔の話。高機能のUVケア、ぜひお試しを。

 

 

アスタリフト D-UVクリア アクアデイセラム SPF50+・PA ++++
スキンケア効果絶大!日中の肌を守りながらケア

日中の乾燥を引き起こしている原因の1つが、朝に数分ほど浴びるわずかな紫外線によるという研究結果に着目して開発された最先端の日焼け止め。潤い成分を抱え込みながら、紫外線防御成分を均一に並べているという処方に、強力な抗酸化成分アスタキサンチンや3種のコラーゲンなど、美容成分を豊富に配合し、最強の日中ケアが可能に。アスタリフト D-UVクリア アクアデイセラム SPF50+・PA ++++ 30g 3900円(税抜)/富士フイルム ヘルスケア ラボラトリー

 

POINT
そもそも夏の肌は、外はベタつくのに中は乾く…というインナードライ肌に陥りがち。そのため、日焼け止めにも保湿力を求める女性が多いのですが、まさにそんなニーズに応えてくれたのがこれ。つけた感触がものすごくみずみずしくて、スキンケアなのか日焼け止めなのかわからなくなってしまうほど。夏の肌ケアを安心して任せられる1本です。

 

 

ルナソル グロウイングデイクリームUV SPF40PA +++
高い保湿力が魅力!潤いと透明感のある上質な肌へ

水分と油分を抱えこんだ“水ツヤ膜”を肌の上に形成するという、独自開発のラメラ乳化技術を採用。潤いを与え、紫外線ダメージから肌を守るヒアルロン酸やシアバターなど多数の成分を配合。高い保湿力で潤いを長時間キープし、水分蒸散を抑えるうるおい持続UVクリーム。ルナソル グロウイングデイクリームUV SPF40PA +++ 40g 4500円/カネボウ化粧品

 

POINT
肌になめらかにフィットして、透明感のある肌に整えてくれる1本。日焼け止めの効果が高いのに、スキンケアをしているかのようなテクスチャーと、肌仕上がりのクオリティが素晴らしい!肌を美しく見せてくれるうえに、オレンジやゼラニウムといった香りも心地よくて、手放せません。

 

 

AQ エクストラ プロテクション(医薬部外品)SPF40PA++
ノンケミカルなのにハイスペックを実現

日焼けによるシミ・そばかす・肌荒れを防ぐ有効成分、ビタミンE誘導体をはじめ、外的ダメージから肌を守るエクトイン、ストレスやくすみをケアするマグノリアエキスなど、不動のスキンケア処方で医薬部外品を実現。そのうえ紫外線吸収剤フリーで、肌にも環境にも優しい。AQ エクストラ プロテクション(医薬部外品)SPF40PA++ 60g 8000円(税抜)/コスメデコルテ

 

POINT
紫外線をはじめ、大気汚染など外的要因からガッチリ守ってくれるのに肌には優しく、癒やし効果も抜群の究極の処方に拍手!これぞ技術の結集の極みですね。しかも医薬部外品でノンケミカルという安心感。テクスチャーもみずみずしくて、なめらかで…肌につける際もノンストレス!この値段だけの価値はあります。

 

 文/久保直子 撮影/有馬貴子(本社) イラスト/みやぎちか

あなたにオススメの記事

美容テーマ : 【スキンケア】その他の記事

スキンケア
もっと見る