注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「コットン選び」はここに注目!! 正しい使い方と選び方のポイント

美容

2020.04.24

化粧水や乳液を使ってのスキンケアに「コットン」を使用している方も多いと思います。ですが、その選び方や正しい使い方に注目したことはあるでしょうか? 意外と知らないコットン選びのポイントや、正しい持ち方などについて解説します。コットンの〝使い心地〟にもこだわって、スキンケアを格上げしてみませんか。

コットンを選ぶときの注目ポイント

 

iStock/itakayuki

 

コットンを使ってのスキンケアは、手のひらでのスキンケアよりも、化粧水などを均等にぬりひろげられることができます。また、より衛生的というメリットも。

しかし、肌に合わない使い方をするとトラブルを起こす可能性もあり、注意が必要です。コットン選びでは、次のポイントをしっかり見極めてください。

1.使い始めの肌の状態に注目する

まずは使い始めとき、ご自身の肌の状態に、よく注目してください。使い心地が「自分には合わない」と感じたり、肌によくない変化を感じたりしたら、使用を控えた方がいいでしょう。

2.用途に合ったコットンを選ぶ

例えば、肌の余分な角質などを拭き取る目的の「拭き取り化粧水用」のコットンの場合、肌になじませることよりも汚れを取り除くことに特化しています。

そのため、化粧水を肌になじませるときに使用すると、肌の刺激となってしまう可能性もあります。本来の用途に合ったコットンを選ぶようにしましょう。

 

>>NEXT コットン選び「大きさ」と「感触」にも注目!

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

美容テーマ : 【スキンケア】その他の記事

スキンケア
もっと見る