コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

シートマスク「よかれと思って」大間違いな〝5つのNG〟と正しい使用法

美容

2020.04.03

シートマスクでやりがちな「5つのNG」

 


iStock/liza5450

 

<やりがちNG1>長時間使い続ける

高い効果を求めて、ついつい長時間シートマスクをつけっぱなしにしていませんか? 実は、これこそよくあるNG使用方法の代表的な例。

シートマスクを長く肌に使用すると美容成分が全て入った気持ちになりますが、逆に肌に必要な水分もシートマスクに奪われる可能性も。

一般的なシートマスクの使用時間は、5分〜20分といわれています。詳しい使用時間は、使用するシートマスクのパッケージに記載されている時間で使いましょう。

 

<やりがちNG1>つけたまま寝る

一日の終わりにシートマスクをつけて目を閉じていたら、つい眠ってしまった…これも、長時間使用と同様の理由からNG。つけたまま寝るとシートが乾燥して、肌の負担にもなりますので絶対にやめましょう。

シートマスクが乾燥すると、当然肌も乾燥します。もしも寝ている時に使用したいのであれば、クリームタイプなどの他のマスクを使用してみてはいかがでしょうか。

 

<やりがちNG3>毎日必ず使用する

シートマスクがお気に入り過ぎて、毎日必ず使用している!こういった話もよく耳にします。しかし毎日使うと、本来お肌が自然に出してくれる潤いが少なくなることがあるので要注意。

シートマスクの使用頻度は、商品によって違いますが、多くても3日に1回程度といわれています。肌が潤いを保つ力を失わないためにも、使用頻度は説明をしっかり確認して使用しましょう。

 

>>NEXT 残る2つのNGは…

2 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

美容テーマ : 【スキンケア】その他の記事

スキンケア
もっと見る