クレンジングバームの使い方と注意点

 

iStock/metamorworks

 

クレンジングバームの正しい使い方

【STEP1】乾いた手で温める

乾いた手でバームを取り、手で温めながら、お肌になじませてください

 

【STEP2】くるくると優しく乳化

バームがとろっと溶けはじめたら、油分が気になるところを中心にくるくると乳化します。 このとき、摩擦は肌へのダメージにつながるため、グイグイ擦るのはNG! 優しく洗っていきましょう。

 

【STEP3】ぬるま湯で洗い流す

お顔全体で乳化ができたら、32度くらいのぬるま湯で優しく洗い流します。 この時もゴシゴシせずに丁寧に洗い上げていきましょう。

 

お肌表面が油分のぬめりではなく、しっとり感としての柔らかな触り心地になればクレンジング完了です。 クレンジングした後は、それぞれの製品の使用方法に応じて、洗顔や化粧水でのケアをしてください!

 

クレンジングバームの注意点

【1】洗浄力が強すぎることも

乾燥肌や敏感肌の人には、洗浄力が強すぎる可能性もあります。 気になる点があれば、すぐに使用をやめることをおすすめします。

 

【2】基本のスキンケアを忘れずに

洗いすぎやクレンジング後のスキンケアにより、肌にダメージを与えてしまうこともあります。 基本の化粧水、乳液、クリームも忘れずにケアをしていきましょう!

 

【3】細部まで丁寧に洗い流す

固形なので、乳化や洗い流しが不十分だと不要な油分が残ってしまいます。 優しいタッチで、小鼻や髪の毛の生え際などの部分には注意しながら洗い流してください。

 

 

 

お肌の状態は、体調や気候によって日々変わるものです。 いまは「クレンジングバームがいい」と思っていても、1週間後、2週間後には、違うものが合うかもしれません。 毎晩のスキンケアでお肌に優しく触れてチェックをしながら、そのときどきに合ったものを試してみてはいかがでしょうか。

 

文:西有絵美里