コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

大人気の「シートマスク」いつもの〝お手入れにプラス〟すべき理由

美容

2020.03.16

「シートマスクの使い方」5つのポイント

 

iStock/maroke

 

シートマスクはブランドや種類によって、使い方や内容が大きく変わるものもあります。 

そのため、パッケージ裏面の説明をよく読んでから購入しましょう。

ただし、いずれにも共通して注意すべきポイントもあります。5つの注意点について、確認していきましょう。

< 回数と頻度 >

頻繁に使いすぎるのはNG! 1週間に1度~2日に1回くらいがおすすめです。

< 使用時間 >

使用時間が長すぎるとシートが乾いてしまい、逆に肌トラブルを招いてしまうこともあります。

パッケージに記載されている「目安の使用時間」を守ってください。

< 内容成分 >

美白やエイジングケアに特化したもの、お肌に優しいものなど、自分の目的に合ったものを選びましょう。

< 季節や環境 >

季節の変わり目や、生活環境の変化で肌は荒れやすくなると考えています。

肌の状態に合わせて「集中ケア用」「肌トラブル鎮静作用」など、使用するシートマスクも使い分けましょう。

< お肌の状態 >

化粧品は、お肌の状態を「整える」ためのもので治療効果はありません。

また肌荒れや炎症などが発生している場合には、シートマスクをすることで悪化を招く可能性も否定できません。

そのため、肌荒れや炎症があるときは、使用を控えるようにしましょう。

 

 

 

毎日続けるというよりは、「集中ケア」としてプラスワンしたいシートマスク。

それぞれの内容成分や説明書をよく読み、自分のライフスタイルに合ったシートマスクを見つけましょう!

毎日のことだからこそ、自分のお肌と向き合い、シンプルな基本のケアを大切したいですね。

 

文:西有絵美里

3 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

美容テーマ : 【スキンケア】その他の記事

スキンケア
もっと見る