コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

きゅうりを食べるだけ!?3週間で頑張らなくても-3.5kg!

美容

2019.10.12

2019.11.26

ダイエットといえば、食事制限やワークアウトといったイメージがありますよね。でも、今年9月に放送された『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)では、頑張らなくても痩せられる意外なダイエット方法を特集していました。

 

風船を膨らませて約2kg減量!?


同番組では「ぽっちゃり女芸人」が、巷で噂のダイエットに3週間挑戦。まずはモノマネ芸人・さちまる。さんが、「風船膨らませるだけダイエット」にチャレンジしました。ダイエットを始める前にさちまる。さんが現在の体重を測定すると、体重計には97.25kgと表示が。

 

風船膨らませるだけダイエットの特徴は、なんといっても「食事はこれまで通り食べてOK」なところです。

 

必要なものは風船1つだけで、椅子に座った状態からスタート。体を前に倒しながら、息が切れるまで風船を膨らませます。続いて鼻から息を吸いつつ、体を起こしましょう。この2ステップを5回繰り返した後、両手を上げて深呼吸するように「吐く・吸う」を5回。一連の動作を1セットとして、3セットを1日2回空腹時に行うと効果的ですよ。

 

このダイエット方法を3週間続けたところ、さちまる。さんの体重は95.17kgを記録。ただ風船を膨らませただけなのに、およそ2kgもの減量に成功しました。

 

味つけを変えながら継続できる「きゅうり食前に食べるだけダイエット」


続いて本田兄妹・本田あやのさんが「きゅうり食前に食べるだけダイエット」に挑戦。ダイエット方法は名前のとおりで、朝昼晩の食前にきゅうりを1~2本食べます。きゅうりだけでもかなりお腹が膨らむので、大量のご飯を食べずに済みました。

 

ダイエットを始めて2日目の昼、本田さんは「便秘気味だったけど快便になった」と早くも体に変化を感じています。その後もきゅうりの味つけを変えながら、飽きることなく3週間ダイエットを完遂。

 

もともとの体重は83.9kgでしたが、結果は80.34kgとマイナス3.56kgも痩せられました。スタジオに来ていた相方の兄・本田ひでゆきさんも、妹の体重に「あやの、夢叶ったな!」と感激した様子。ダイエット内容は本当にきゅうりを食べるだけなので、手軽に始められますよ。

 

頑張らなくてもいい簡単なダイエット方法に、ネット上では「風船を膨らませるだけで痩せるなんてビックリ! 時間もかからないし、こんなに簡単なら続けられそうだね」「きゅうりを2本食べたら結構お腹いっぱいになるはず。その分、もともと食べるはずだった量が減るから痩せるのかな?」といった反響があがりました。

 

3人に1人がダイエットに失敗…


ダイエットに挑戦する人は少なくありませんが、一体どのくらいの人が成功しているのでしょうか? RIZAP株式会社は以前、「ダイエットの成功・失敗に関する調査」を実施しました。

 

全国の女性を対象に、“ダイエットをしたことがありますか?”と質問。「ダイエットをしたことがある」と答えた人は52.2%を占めています。続けて“成功したかどうか”をたずねると、「ダイエットに成功した」との回答は33.4%にとどまりました。一方で“ダイエットに失敗した人”は59.6%、“あまり変わらなかった人”が7%という結果に。

 

また同調査では調査結果をもとに、都道府県別ダイエット成功ランキングを公開しました。女性部門のトップ5は以下のとおりです。

 

1位 長崎県 54.5%
2位 群馬県 47.8%
3位 静岡県 46.2%
4位 栃木県 45.5%
5位 千葉県 44.4%
5位 三重県 44.4%

 

1位に輝いた長崎県民の女性は“ダイエットのきっかけ”として、「同性の友人に指摘されて」「異性の友人や恋人、夫に指摘されて」「友人や知人がダイエットしているのを見て」といった回答が他の都道府県より多くあげられました。

 

失敗することも多いダイエットですが、だからといって頑張りすぎは禁物。激しいワークアウトなどを行う前に、頑張らないダイエット方法を試してみるといいかもしれませんよ。

 

文/長谷部ひとみ

参照/RIZAP株式会社「ダイエットの成功・失敗に関する調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000134.000030866.html

あなたにオススメの記事

美容テーマ : 【スキンケア】その他の記事

スキンケア
もっと見る