注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

梅宮アンナさんがスマホ疲れ告白!ネットの一方通行は「いつの間にか自分を追い込む」と共感が!!

美容

2019.10.28

タレントの梅宮アンナさんが、10月6日にInstagramを更新。前回から約2週間ぶりとなった投稿で、「気がつくと疲れていた」と最近の心情を打ち明けました。SNSや情報に振り回されがちな現代だけに、「ハッとさせられた」と注目が集まっています。

 

心が疲れた時に試したのは「携帯離れ」


梅宮さんは6日の投稿で、愛犬のスウィーティーちゃんを抱えながら自然体な様子をアップ。しばらくSNSの更新が止まっていた理由を、「すご~く心が疲れていた」と綴りました。

 

Instagramの投稿では疲れの原因について、芸能活動や子育てといった心当たりを1つずつ探ってみたといいます。そこで恐らく「携帯」が原因であると当たりをつけた梅宮さんは、しばらくSNSへの投稿をやめてみることに。その結果、

 

楽になっているのがわかるのです。
見えない相手にも疲れてしまいまして。。。 見えないから勝手に互いが、妄想族になってしまう感じがした。私、全然元気なんだけど。。 コメント読んで、返せるモノは返してきたから。。 家に携帯を忘れても平気になりたいなぁ〜って

 

と身も心もリフレッシュできたそう。情報化社会になって「携帯が手放せない」という人は多いですが、梅宮さんは1日中情報が入り続ける状況に疲れてしまったのだと気づきました。

 

SNSの更新が止まるのは「好きなことをやってるだけ」


梅宮さんは、SNSを更新しないと心配される風潮に疑問がある様子。投稿では「SNSもどうなんだろう」とSNS全盛期の現代を、

 

アップしたら元気。。 アップしないと元気じゃなくされてしまう
これ、辛い。ゆっくり静かに好きな事をやっているだけなんですよね。

 

などと分析しています。世間から注目される芸能人だからこそ、ネットの“一方通行感”を強く意識したという梅宮さん。世の中の人にとって芸能人の動向はSNSで知ることが多いため、「SNSを更新しない=全く行動していない」と思われているのではないかと話します。SNSで情報を発信しないのは、「SNSより大事なことを優先しているだけ」だと知ってほしいと綴りました。

 

投稿を見た人からは、「すごく共感しました。今のSNS事情は時々、息が詰まるような気がします」「SNSの悪い面だよなぁ。携帯依存症なんて言われないように、たまには携帯から離れた生活を送ってみよう」「たしかに最近投稿がなくて勝手に心配してました。自分の価値観で一方的に決めつけないよう、気をつけたいですね」「今まさにドハマりしてて、ハッとさせられた。いつの間にか自分で自分を追い込んでたり、他人の気持ちを決めつけたりしてるのかも」といった意見が相次いでいます。

 

石田ゆり子さんも経験したSNS疲れ


SNS疲れを明かした芸能人といえば、女優の石田ゆり子さんも話題になりました。石田さんは2018年に、自身のInstagramで

 

ここ最近、SNSというものの良さも悪さもひしひしと感じます。

 

と投稿。可愛がっているペットたちの写真を頻繁にアップしている石田さんですが、しばらく家に帰れないタイミングや暑い時期には避暑地にペットたちを預けることも。ペットのために決断した避難ですが、SNSでは一部の人から「ペットが可哀そう」「責任感がない」などの批判が集中していました。「Instagramは自分の性格にあっている」と語りつつ、「やはり疲れてきたのは事実です」とコメント。少しの間、SNSと距離を置くことを決断しています。

 

改めてInstagramを再開する時は、「ゆるゆるマイペースにつづけよう」と心構えを綴った石田さん。便利で楽しいSNSと上手に付き合うためには、“マイペース”を忘れない方がよさそうです。

 

文/長谷部ひとみ

参照/梅宮アンナ「annaumemiya」 https://www.instagram.com/p/B3QD5l0neyK/

石田ゆり子「yuriyuri1003」 https://www.instagram.com/p/BnEH5fdnyn5/

石田ゆり子「yuriyuri1003」 https://www.instagram.com/p/BnIjgE1Hyh6/

あなたにオススメの記事

美容テーマ : 【スキンケア】その他の記事

スキンケア
もっと見る