注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

予想外の要因で健康的な都道府県ランキング1位に輝いたのは!?

美容

2019.10.24

仕事やプライベートで毎日忙しくても、健康的な生活を送っていきたいですよね。最近ネット上では、「男性の健康は滋賀県民を見習うべき」という声が上がっています。47都道府県の中でも、“健康度が高い”といわれる滋賀県の実態について調べていきましょう。

 

健康的な県として滋賀県が1位に!


今年アンファー株式会社が公表した「ニッポン健康大調査2019」。全国の喫煙状況を調査し、「喫煙者ランキング」を発表していました。

滋賀県は非喫煙者が8割にのぼり、全国の中で最下位。1位は愛媛県で、1日にタバコを吸う平均本数は18本でした。それに対し、滋賀県は喫煙本数平均も8本と愛媛県の半分以下に。飲酒量も少なく、ストレス度や運動量、睡眠時間なども全てトップ10以内に入っています。その結果、今年の「健康生活習慣 健康実行力」では47都道府県中堂々の1位に輝きました。

 

健康的な人が多いと実証された滋賀県。過去には平均寿命でもトップに。厚生労働省の「平成27年都道府県別生命表」を見ると、男性の平均寿命は81.78歳で全国1位。また平均寿命の推移も、1965年~2015年の50年間で約15歳も上昇しています。

 

滋賀県を見習いたいという人は多く、「タバコ代もバカにならないし、健康のためにやめようかな」「僕も滋賀県民のように健康的な生活習慣を心がけます」「全種目トップ10以内はすごいね。お手本になる」などの声が続出していました。

 

>>NEXT 滋賀県民が健康で長寿の理由は?

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

美容テーマ : 【スキンケア】その他の記事

スキンケア
もっと見る