注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

予想外の要因で健康的な都道府県ランキング1位に輝いたのは!?

美容

2019.10.24

仕事やプライベートで毎日忙しくても、健康的な生活を送っていきたいですよね。最近ネット上では、「男性の健康は滋賀県民を見習うべき」という声が上がっています。47都道府県の中でも、“健康度が高い”といわれる滋賀県の実態について調べていきましょう。

 

健康的な県として滋賀県が1位に!


今年アンファー株式会社が公表した「ニッポン健康大調査2019」。全国の喫煙状況を調査し、「喫煙者ランキング」を発表していました。

滋賀県は非喫煙者が8割にのぼり、全国の中で最下位。1位は愛媛県で、1日にタバコを吸う平均本数は18本でした。それに対し、滋賀県は喫煙本数平均も8本と愛媛県の半分以下に。飲酒量も少なく、ストレス度や運動量、睡眠時間なども全てトップ10以内に入っています。その結果、今年の「健康生活習慣 健康実行力」では47都道府県中堂々の1位に輝きました。

 

健康的な人が多いと実証された滋賀県。過去には平均寿命でもトップに。厚生労働省の「平成27年都道府県別生命表」を見ると、男性の平均寿命は81.78歳で全国1位。また平均寿命の推移も、1965年~2015年の50年間で約15歳も上昇しています。

 

滋賀県を見習いたいという人は多く、「タバコ代もバカにならないし、健康のためにやめようかな」「僕も滋賀県民のように健康的な生活習慣を心がけます」「全種目トップ10以内はすごいね。お手本になる」などの声が続出していました。

 

「図書館の貸出冊数」も関係!?


では、滋賀県の長寿や健康の要因はどこにあるのでしょうか? 滋賀県の公式ホームページに、「平均寿命・健康寿命に関連する要因分析」の資料が掲載されています。

 

1つ目の要因としてあげられていたのは、「循環器専門医の割合」。循環器専門医が多い都道府県ほど、“脳血管疾患の死亡率が低い”とわかっています。

 

さらに「シルバー人材センター登録率」や「図書館の貸出冊数」の高さも、平均寿命・健康寿命の長さに関係していると推測。「図書館の貸出冊数」に関しては、“学習や読書”をすることで健康に繋がるとのことです。

実際に昨年の滋賀県は「シルバー人材センター登録率」と「図書館の貸出冊数」が全国2位、「循環器専門医の割合」は4位と高いランクに位置していました。

 

また同資料には、“男性の場合「富裕度」「快適度」「住居水準充実度」と寿命の関りが深い”といった内容が記載。これらの指数が高い地域ほど、平均寿命・健康寿命が長いようです。

 

他の都道府県に比べて野菜摂取量が少ない滋賀県ですが、「日頃意識的に身体を動かす人、食育に関心がある人ほど野菜摂取量が多い傾向」という調査結果もアップ。滋賀県民にとって、野菜を摂取することは今後の課題になってくるかもしれません。

 

高齢層は健康への意識が高い!?


健康を意識して少しでも長生きしたいものですが、実際に気をつけている人はどれほどいるのか気になるところ。そこで、マイボイスコム株式会社が以前行った「健康意識」に関するアンケート調査を見ていきましょう。

 

同調査では、10276名の男女に「自身の健康についてどの程度気をつけていますか?」と質問。「まあ気をつけている」と答えた人が56.2%で最も多く、「非常に気をつけている」という人は11.3%でした。全体で7割弱の人が健康に気をつけていますが、60代・70代では8割強にまで及んでいます。

 

“健康の維持・増進のために取り組んでいる分野”についてもたずねると、「食生活(57.6%)」が最多という結果に。それ以外には、「睡眠(43.7%)」「運動(38.4%)」「生活リズム(28.8%)」などもランクインしていました。

 

健康を保つためには、自身の生活習慣を見つめ直すことが大切。普段から十分な睡眠や運動をとって、病院いらずの体を作っていきたいですね。

 

文/古山翔

参照/アンファー株式会社「ニッポン健康大調査2019」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000253.000013377.html, https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000242.000013377.html

厚生労働省「平成27年都道府県別生命表」https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/tdfk15/dl/tdfk15-02.pdf、https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/tdfk15/dl/tdfk15-03.pdf

マイボイスコム株式会社「健康意識に関するアンケート調査」https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25011

あなたにオススメの記事

美容テーマ : 【スキンケア】その他の記事

スキンケア
もっと見る