「無料健康相談電話サービス」って誰でもできるの?


明らかに「いつもと違う」「体調が悪い」時はすぐにかかりつけの病院に伺いますが、「ちょっと気になる症状がある、でも病院に行くまでは大袈裟なような…」と思った時に、この電話相談サービスを利用しています。健保や保険サービスの加入者(本人)とその家族の身体・メンタル症状について相談に乗ってもらうことができるので、精神的に心配なことがあったり、不安定な状態に陥った場合でも利用することが可能です。夜間のメンタルヘルスの相談は、約10分までと時間が決まっている場合もあります。

 

 

私の場合は、主人の会社の健康保険組合が提供しているものと、それとは別に加入している保険会社が提供しているサービスを利用しています。受付の形態は様々ですが、まずは受付担当の方が電話に出て、相談員に繋がりそうであれば電話を転送。そこで相談員の資格保持者または看護師さんに代わってもらい、体調について相談を始めるパターンが多いです。「休日」「夜間」は電話が混みあうことが多いく、混雑時は折り返しになる場合があります。その場合は、こちらの電話番号を伝えて電話が掛かってくるのを待ちます。

 

また、市町村によって同様のサービスを提供している場合があります。私が住む横浜市では携帯電話からでも繋がる「#7119」で「救急医療情報センター」(24時間)や「救急電話相談」を受け付けています。「救急医療情報センター」では、「今、この時間」でかかれる市内の病院案内情報を。「救急電話相談」では、先にご紹介したものと同様に看護師さんが電話で相談に乗ってくれますよ。

※受付時間など24時間でないものや、各市町村によってサービス内容が異なる場合がありますのでご注意下さい

 

病気のことは、やっぱりプロのアドバイス


体調が崩れたり、精神的に参ってしまった時…「病院に行くまではないけど…でも不安」と思うと、ついインターネットで症状のキーワード検索していませんか?私もヒットしたページの情報を食い入るように見てしまいがちですが、医療に関しては素人だし、一方的な情報ばかりで「本当にこの対策で大丈夫かな?」と余計に心配になり、負のサイクルに陥ってしまうことも。それに比べ、電話で症状の説明ができると、直接話を聞いてもらったことに対する安心感は計り知れません。医療関係者の方からのアドバイスを受けるだけでもネット検索ではカバーしきれない対策法が見つかる可能性が非常に高く、本当にこのサービスを知っていて良かったとつくづく実感しています。

 

知っているだけでも安心。いざという時に、いつでも無料で相談できるので、子育て中の方を始め、家族みんなが助けられる場面が絶対に来ると思います。皆さんも、ご自身もしくはご家族が加入されている健康保険組合や保険会社、そしてお住いの行政区などで無料の健康相談サービスを提供していないか、今一度確認されてみることをオススメします!

CHANTOママライター/さおり