注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

無料健康相談電話サービスが働くママの支えに!

美容

2017.07.18

無料健康相談電話サービスとは?

「急に体調不良に!でも病院やってない…」そんな時、頼りになる!


子供や自分自身が急に体調が悪くなった…そういう時に限って、夜間や休日で病院が開いていないことが多くありませんか?私の家族も、これまで大なり小なり体調に関する懸念事項が勃発してきました。「熱が出た」「皮膚に赤みが出ている」「(多分風邪だろうけど)あまりに喉が痛くて辛い」など…症状は様々です。

20170718-1

「病院にかかるまではないけれど、いつもと違うから不安…どうしよう」

「こういう場合は、夜間(休日急患診療所)にかかって見てもらった方が良いのかな…」

 

わざわざ夜間や休日急患診療所に出向くべきなのか、平日のかかりつけ医の診察開始時間まで待つべきなのか。今、自宅でできる対処法はあるのか…。素人だからこそ判断に困ってしまいます。やみくもに自己対処して悪化してしまっては困りますし…。

20170718-2

しかし幸いにも、私は結婚してすぐに「無料の24時間電話健康相談サービス」を知っていたおかげで、これまで幾度となく助けられてきました。その名の通り24時間電話で相談ができるので、夜間でも休日でも「こういう症状がでたけど、どうすれば…」と尋ねることができます。相談後、電話を切った後に「ありがとうございました!」と思わず頭を下げたことも…(!)

 

無料健康相談電話サービスの体験談


先日、私は久しぶりに熱を出してしまいました。

37.5℃まで上がってしまい「(冬でもないのに…何故!?疲れてるのかな…)」と逆に不安に。最初は喉の痛みから始まり、次に鼻水が出たと思ったら…夜に発熱。市販の風邪薬を服用して、早めに就寝したのですがやはり眠りが浅く数時間後に目が覚めてとりあえずお手洗いに行こうと起き上がったところ…体がフラついて耳鳴りと意識が遠のくような感覚で立っていられない状態になりました。

しばらく座っていたら状態が落ち着いてきたのでここで電話相談を利用。夜中の2時頃だったのですが電話もスムーズに繋がって相談員さんに状況を説明。あまりに突然の出来事だったので、一度病院に行った方が良いか問うたのですが「風邪、そして発熱からの電解質のバランスが崩れて起きたものだと考えられます。今こうしてご自身でお話ができる状況であれば救急外来でかかるまでは必要ないかと思います」とお話し頂き、ひと安心。

 

夜中に家族に迷惑を掛けることなく、自分自身も体力を使って無理矢理外出をせずに済みました。(もちろん、電話口での状況説明・相談員の見解であり直接診察をして頂いているわけではないので、必要に応じて救急で掛かる症状もありますが)その時は電話で相談に乗ってもらい自宅での療養・経過観察となったので、話を聞いてもらった安心感もあり、その後は朝までしっかり眠れて翌日は熱も下がって体がラクになりました。

 

>>NEXT 無料健康相談電話サービスは誰でも使えるの?

1 / 2 ページ

あなたにオススメの記事

美容テーマ : 【スキンケア】その他の記事

スキンケア
もっと見る