注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

夏の節約術☆「ハッカ油」で体も家も虫除け!

美容

2017.07.11

これから本格的な夏の到来!蚊などの虫が、気になる季節です。

蚊は様々な病気を媒介するので、特に子どもがいる家庭だと、入念に虫除け対策をしますよね。虫除けスプレー以外にも、シールやネットにリングなど、自分たちが子どもの頃にはなかったグッズも、様々増えました。いくつも買い揃え、オーガニックやケミカルフリーなど質にもこだわると、結構なコストになりますよね。今回は、お財布に優しく、安心安全で家族で使える、「ハッカ油」を使った虫除け対策の方法をご紹介します。体も家も、「ハッカ油」ひとつで、虫から守れます!

 

ハッカ油とは

20170711-1

「ハッカ」とは日本語の呼び名で、英語の呼び名である「ミント」と同じものを指します。ハッカ油は、乾燥したハッカを、水蒸気で蒸留して作られます。私は北海道のお土産にもらったことをきっかけに、使い始めました。様々な使い方ができるハッカ油ですが、虫はメントールの香りや清涼感を嫌う為、夏は虫除けに大活躍です!人工のものでなく、天然成分100%のものを買い求めるようにしてくださいね。最近は、インターネットや店頭などで、手軽に買うことができます。

 

洋服、布団、網戸、どこにでもシュッとハッカ油スプレー

水(100ml)とハッカ油(30滴位)を混ぜるだけで出来るので、作り方はとても簡単です。エタノールを少量入れると分離しにくくなりますが、ない場合は都度シェイクしてから使えば大丈夫です。外出時に洋服にシュッと吹きかければ、虫除け完了!また我が家では、外からの虫の侵入を防ぐため、窓を開ける際に網戸にも吹きかけています。

20170711-2

ハッカ油には殺ダニ効果もあるので、気付いた時に布団にスプレーするのも、おススメです。熱帯夜などに、寝る前にスプレーすると人間は清涼感で気持ち良く、一石二鳥です!子供の敏感肌には刺激が強すぎることもあるので、スプレーを直接肌につける際は注意してくださいね。

 

玄関や窓際には「ハッカ油基地」を設置

20170711-3

玄関など開け閉めが多い場所には、ハッカ油基地を設置しています。朝、スポンジに3滴程垂らすだけで、出入りが多くある朝の時間帯から1日を通して、ドアからの虫の侵入を防ぎます。ゴキブリの侵入防止にも効果的!スポンジを使用していますが、他にコットンやウッドチップなどでも代用できます。このように、天然のハッカ油があればこれひとつで、夏の虫除けができます。いくつものグッズを買うお金、手間、時間、収納場所も節約できます!もちろん、身体にやさしいので、とてもおすすめです。

CHANTOママライター/佐野亜衣子

あなたにオススメの記事

美容テーマ : 【スキンケア】その他の記事

スキンケア
もっと見る