注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

働くママがストレス解消&リラックスできるアイデア5選

美容

2017.07.08

新生活がスタートして、緊張感とドタバタの毎日が怒濤のようにすぎて、あっというまに梅雨に突入!

なんだか精神的に疲れちゃった…、体力的に限界かも…と、疲れやストレスをため込んでしまっていませんか? 一生けん命頑張りすぎて、とうとうダウンしちゃった…というCHANTO読者の声を多く聞くので、本当に心配です!

そこで、ママライターさんたちが実践している、ストレス解消やリラックス時間のアイデアをご紹介。ぜひ参考にして、たまには自分のための癒しの時間をつくってみてください。

 

(1)注目は「ハッカ油!」お手軽アロマでリラックス!

土日-1

アロマの香りでリラックスする暮らし。憧れるけど、どんなエッセンシャルオイルを選べばいいのか、どう使えばいいのかわからなくって、あきらめてしまっていませんか?

ライターのLisaさんは、ドラッグストアで買える便利なエッセンシャルオイルで、手軽にリフレッシュできるアロマ生活を始めたそう。初心者さんは、まずはここからチャレンジしてみては?

詳しい記事はこちらをチェック!

 

土日-2

一方、ライターのいずみさんは、気分によってアロマオイルを使い分けて、うまく日常生活に取り入れています。リラックスしたいとき、疲れているとき、体調不良のとき…いろんなシーンで使える香りをご紹介!

詳しい記事はこちらをチェック!

 

(2)金曜の夜、ひとりで美術館へ行ってみる

土日-3

復職後、フルタイム勤務で働いているライターのゆきえるさん。最初は順調だったものの、季節の変わり目になったとたん、子どもが体調を崩すことが増え始め、辛い時期もあったそう。だけど、ふと言われた夫のひと言で、自分のなかの固定概念が自分を必要以上に苦しめているんだと気づいたそうです。今では、夫に子どもを任せて、金曜の夜、美術鑑賞へ行くことも。

毎日、会社からダッシュで保育園にお迎え、家に帰って夕飯作り…の繰り返しのママには、週末の夜、ひとりで過ごす時間がとっても新鮮でリフレッシュできるはず!

詳しい記事はこちらをチェック!

 

(3)金曜の夜はママ友と楽しくうち飲み!

土日-4

ママだって、酒を飲みたい夜もある! だけど、子どももいるし、居酒屋に連れていくのはちょっと抵抗があるママもいますよね。だったら、やっぱり「家飲み」がオススメ。気のあう仲間や夫と、おいしいお酒とおいしいおしゃべり。家なら、お酒の力を借りて、たまにはちょっとハメをはずしちゃっても安心です(笑)。

詳しい記事はこちらをチェック!

 

 

(4)汗をかくのも気持ちいい!体を動かしてみよう!

土日-5

時間がないとあきらめずに、すきま時間やゆとりの時間に体を動かして健やかに暮らしている読者たちをご紹介。かわいいウエアを揃えれば、モチベーションもアップして、気持ちにも体にもいい健康習慣になるかも。ランニングや山登りなど、時間を限定されず、コストもあまりかからない方法もありますよ。時には、体を思いきり動かしてリフレッシュしてみては?

詳しい記事はこちらをチェック!

 

(5)週末は親子でおでかけ。スローなスポットで深呼吸

土日-6

家の中ばかりにいると、親子関係も煮詰まってしまうときがありますよね。イヤイヤ期の育児にぐったり気味だったライターの氏家さんも、気づくと、子どもに「早く!」と急かしてばかりの時間に追われる毎日にぐったりしていました。そんなとき、レジャー施設や街中でなく、豊かな自然のんびり過ごすことで、リフレッシュできたそう。

ちょっと疲れていても、思い切って外出してみると、新たな発見があるかもしれません!

詳しい記事はこちらをチェック!

 

※あわせて読みたい

育児と仕事と家事に追われるストレスとの上手な付き合い方

 

仕事・家事・育児・・・多忙な毎日に上手な「一人時間」を

 

ハワイ・グアム・沖縄へのリゾート旅行を当てよう!キャンペーン開催中

 

あなたにオススメの記事

美容テーマ : 【スキンケア】その他の記事

スキンケア
もっと見る