コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

夏直前!親子の通勤&レジャーのUV対策

美容

2017.06.16

【この記事は、CHANTOママライターによるウェブ限定記事です】

 

ライター名:椙本浩子

 

紫外線対策といえば主に日焼け止めクリームや日傘、サングラスと数多くありますが、忙しいワーキングママや小さいお子様がおられるママにもおすすめの日焼け止めのアイテムをご紹介します。

■通勤時は日傘で全身カバー!

ワーキングママにはお仕事中の移動でも使用できる折り畳み日傘をおすすめ、雨兼用のものやコンパクトサイズやバックに入れることができるものを活用するといいでしょう。

20170606-1

 

■子どもには日焼け止めクリームを

荷物が多くて子供とも手をつながなくてはいけない子連れレジャー時は、日傘は手がふさがってしまうので不向き。そんなときに大活躍なのが、日焼け止めクリームやUV効果のある乳液です。その場合、子どもの年齢やライフスタイルに合わせて選ぶのが大切なポイント。

20170606-2

たとえば、ベビーや小さいお子様がいる方は、抱っこしたり遊んだりと、腕や頬、手などが触れ合うことを考えると、無添加や低刺激などのベビー用がおすすめです。一方、走りまわる年齢の子どものママは、汗をかいても落ちにくいタイプでしっかりカバーして。最近では、ボディーソープで簡単に落ちるのものも増えているので、バスタイムに簡単にオフできる日焼け止めを選ぶとスキンケアも万全ですね。

また、日焼け止めは外出する直前ではなく、外出する15分くらい前からつけるのがいいと、BAさんから教えてもらいました。すぐより、少し前に肌になじませておいたほうが、日焼け止めの効果が高くなるのだそうです。

 

■耳、うなじ、足の甲もUV対策を!

日焼け止めをつい塗り忘れてしまう場所…それは耳と耳裏です! 耳は意外と日焼けをしやすい場所なんですよ。顔に日焼け止めを塗るときは、ついでに耳までしっかり塗るのをお忘れなく。また、暑いと髪を結ぶ機会も増えるので、うなじもしっかりカバーして。気づいたときには、真っ赤・・・真っ黒・・・なんて後悔しないようにしたいですね。ミュールやサンダルを履くときも、足の甲は意外と日焼けしやすいので、日焼け止めの塗り忘れは要注意です。

■今、注目は「飲む日焼け止め」サプリ!

20170606-3

忙しいワーママにおすすめの日焼け止め対策として、「飲む日焼け止めサプリメント」が注目されているのをご存じですか? かくいう私も、朝起きたらすぐに飲むのが日課です。写真は、今、私が個人的に愛飲中の「ホワイトヴェール」という商品ですが、ほかにも、WEB通販などでさまざまな商品が販売されています。これなら、時間をかけずに毎日続けやすく、小さな子供がいるママでもラクに日焼け止め対策ができると思います!

■あなたに日焼け止め対策を!

ファッションアイテムとしても楽しめる日傘、がっつりガードしやすい日焼け止めクリーム、出先などで塗り直しができないときにも気軽に使えるUVスプレー、そして忙しくても飲むだけでいいサプリメントなど、日焼け止めアイテムはどんどん進化中! ライフスタイルや家族の状況に合わせて、体の内から外から、効率よく日焼け止め対策をして、この夏も、美肌をキープしながら、家族と思いっきりレジャーを楽しみましょう。

あなたにオススメの記事

美容テーマ : 【スキンケア】その他の記事

スキンケア
もっと見る