注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

真夏の紫外線から家族を守る!今すぐ買いたい日焼け対策グッズあれこれ

美容

2019.08.23

今年の夏も、厳しい暑さが予想されています。気温と共に十分に注意したいのが、紫外線についてです。便利なグッズを賢く使って、UVケアに取り組みましょう。

子どもと一緒にUVケアに取り組みたいママに、オススメのグッズを紹介します。本格的な酷暑シーズンが到来する前に、買いそろえておきましょう!


■日焼け止め

夏の紫外線対策に、有効なのが各種UVケア商品です。いつでも手軽に、そして効果的に紫外線対策ができるので、重宝している方も多いことでしょう。

従来の日焼け止めは、クリームタイプが一般的でした。手にとって、肌の露出した部分に塗って広げることで、UVカット効果を期待できます。

しかし近年、クリーム以外にもさまざまなタイプが登場してきています。

・ジェル
・ミルク
・ミストスプレー

ジェルタイプを選択すれば、クリームタイプよりも軽いつけ心地になるでしょう。また幼い子どもにとっては、UVケアとおなじぐらい大切なのが保湿ケアです。保湿成分を配合したミルクタイプであれば、気になるUVケアと保湿ケアを一度に終わらせることができます。

ミストスプレーは、日焼け止め成分を細かな粒子にして噴射するタイプの日焼け止めです。顔や腕、足など、気軽にシュッと吹き付けられるほか、髪のUVケアにも役立ってくれます。素早く、そして薄く日焼け止めを塗布できるので、幼い子どもにもオススメのタイプですよ。

 

 


■UVカット用衣類

日焼け止めは、どんなタイプを選んだとしても数時間ごとの塗り直しが必須となります。屋外で過ごす時間が長いときには、「いつの間にか落ちていて、うっかり焼けてしまった!」なんて方も多いのではないでしょうか。

このような場面で活用したいのが、UVカット用の衣類です。UVカット加工が施された素材を使うことで、さっと羽織るだけでUVケアが可能となっています。これならば、小さな子どもでも無理なく対策できるでしょう。

薄手のパーカーやトレンカなどが一般的ですが、抱っこ紐やベビーカーに使える保護用カバーもオススメです。紫外線が気になるタイミングで、さっと赤ちゃんをカバーするだけで紫外線対策が可能となります。日焼け止めと併用することで、ケアの手間を軽減できることでしょう。

水着タイプも人気を集めていますから、水辺のレジャーにもぜひ取り入れてみてください。


■日傘

紫外線だけではなく、真夏の直射日光も防いでくれるのが日傘の特徴です。日傘だけで完全な紫外線対策ができるわけではありませんが、街歩きの際には、体への負担も軽減してくれることでしょう。

2019年は、男性向けの日傘も数多く登場しています。紫外線は男女関係なく、体に悪影響を与えてしまうもの。「UVケアなんて、自分には関係ない!」と考えているパパには、ぜひ家族からプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

上手に日傘を活用することで、紫外線による影響を防ぎやすくなりますよ。


■カー用品

日焼けをしやすいタイミングはいくつかありますが、その中の一つが、「車に乗っているとき」です。紫外線は、ガラスを通過して、皮膚に悪影響を与えてしまうもの。「ほんの少しの時間だから」と油断するのは禁物です。

最近の車は、UVカットガラスを採用しているケースも多いもの。ここも油断しやすいポイントとなっています。確かにフロントガラスの紫外線カット率は、「99%」という高い数値を誇るケースが一般的です。しかしドアガラスの場合は、その仕組み的に強力なUVカット効果をプラスするのが難しく、高い場合でも「90%」程度が限界になってしまっています。

車に乗っている最中に日光を浴びる場面では、ドアガラス側から光が降り注ぐケースも多いもの。しっかりと対策をしておく必要があります。

車でUVケアをするのであれば、UVカットフィルムを施工するのがオススメです。フィルムをガラスに施工することで、UVカット率を99%にまで上昇させることができます。自分でフィルムを貼ることもできますが、難しければ、カー用品店のスタッフにお願いするのも良いでしょう。

 


■サングラス

もう一つ、夏が来る前に揃えておきたいのが、サングラスです。紫外線は皮膚に悪影響を与えるものと思われがちですが、目から紫外線が入ることで、日焼けをしてしまうことがあります。また当然、目の病気を防ぐためにもサングラスは有効な対策だと言えます。

サングラスをかけるのに抵抗がある……という方もいるかもしれませんが、「目の紫外線対策」という考え方が浸透した今、一般的なUVケアアイテムとなっています。恥ずかしがらずに、ぜひ活用してみてくださいね。


■まとめ

真夏を迎える前から、本格的にスタートしたいのが紫外線対策です。肌の老化だけではなく、さまざまな病気を防ぐためにも、積極的にケアしておきましょう。目に見えないものだからこそ難しい……と思うときには、紫外線レベルを手軽に確認できる、紫外線チェッカーを導入するのもオススメです。「今日はどの程度UVケアをするべきかな?」なんて、目安にできることでしょう。

またママとしては、子どもの紫外線対策についても積極的に検討したいところです。「子どもは真っ黒に日焼けした方が健康的!」というのは、時代遅れの考え方です。今回紹介したアイテムも参考にしながら、便利なケアグッズも取り入れてみてください。家族の肌を上手に守っていきましょう!

あなたにオススメの記事

美容テーマ : 【スキンケア】その他の記事

スキンケア
もっと見る