煮込み時間にトレーニング!(奈菜さん/30歳/会社員)

 

Japanese woman sitting on the sofa
iStock.com/miya227

 

息子が生まれてから、本当に忙しくなりました。以前は、ヨガ教室とかジムにも行っていたんですが、すべて退会してしまいましたね。忙しさからか、太りやすいものも、つい食べたくなってしまいますし、精神的な余裕がないというか…。

でも、かっこ悪いママにはなりたくないので、ながら美容法として、なにかできないか考えていました。ふと気づいたのは、家事の合間の時間を有効に使うことです

息子はもうひとりで遊べる年齢なので、掃除の間ぐらいなら、部屋にひとりでも大丈夫です。退社してお迎えに行って帰宅して、お料理をしている間に掃除もするんですが、その時間にストレッチを組み込んでみました。

煮込む時間が少し要るような献立なら、ちょっとした筋トレもできたりします。普段の生活では、息子をお風呂に入れたあとくらいに、旦那が帰ってくるので、息子の相手をしてもらって、残った家事をこなしながら、ゆっくりストレッチをしたり。

意識すると、意外といい運動ができているなと感じています。

 

 

息子はダンベル代わり?!(千賀子さん/34歳/事務員)

 

mother with baby boy lying on floor and playing with dumbbells

 

iStock.com/LightFieldStudios

息子が生まれてからしばらくは、早起きして出勤前にウォーキングに出たり、週末のジムやエステにも行けたんですが…。家事がたまったり行事があったりと、バタバタしている矢先に、なかなか外出もままならない世情になってしまいました。

そんななかでも息子と遊ぶ時間を工夫した、ながら美容法を考えてみました。たとえば、息子とオモチャで遊ぶときも、息子が楽しめればいいわけですから、ちょっとしたストレッチをしながらでもいいんです。

絵本を読むときも、ちょっと筋トレをしながらとか。息子が喜ぶので、変顔で遊ぶと、表情筋のトレーニングにもなりますし、2歳半の息子は、いいダンベルにもなります(笑)。抱いてテレビを見たり、座ってるときも、ふとももで支えたり。

少し自由に使える時間が出来た日は、ゆっくり美顔器を使ったり、アロマでリラックスしています。

内側から綺麗になるために、朝ごはんは野菜とフルーツのスムージーにしています。時短にもなりますしね。「ながら美容法」はどんどん見つけていきたいです。



Beauty concept of asian woman.
iStock.com/metamorworks

 

文:芳野美穂