むくみやすいのは立ち仕事?デスクワーク?

“むくみ”は女性にとっては大きな悩みと言われていますが、どれくらいの人が悩んでいるのでしょうか。健康機器メーカー「株式会社フジ医療器」は、以前“足のむくみ”をテーマにしたアンケートを実施。「足がむくみやすいと感じますか?」という質問に、およそ86%の女性が“むくみやすい”と答えています。

 

また「座り仕事だから脚がむくむ」「立ち仕事はむくみやすい」という声も少なくないですが、仕事のスタイルとむくみやすさはあまり関係がない模様。 「座り仕事」の人で「むくみやすい」と答えたのは87%なのに対し、「立ち仕事」の人は85%とそこまで差はありませんでした。ちなみにむくみのセルフケア方法でよくおこなわれている方法は、1位「入浴」、2位「着圧ソックス」、3位「ストレッチ」。

 

足のむくみは多くの女性を悩ませていますが、石井さんの方法などを参考にスッキリした脚を取り戻したいですね。

 

関連記事:夏のむくみを解消に!?食事やライフスタイルで簡単に改善

 

文/古山翔

参照/株式会社フジ医療器「“足のむくみ”をテーマにしたアンケート」https://www.atpress.ne.jp/news/199219