美容クリニックでできる「シワ・たるみ」治療

 

iStock/maroke

では具体的には、どのような美容医療が提供されるのでしょうか? 多くの美容医療のメニューのなかから、一番相談の多い「シワ・たるみ治療」を例にとってご紹介しましょう。

 

1.HIFU(ハイフ)などの「照射治療」

美容クリニックが初めての方には「HIFU(ハイフ)」と呼ばれる治療が人気です。 これは超音波を肌の少し深い層に照射して、コラーゲンを増やしたり、肌を強力に引き締めたりするものです。

 

2.ヒアルロン酸やボツリヌストキシンなどの「注入治療」

ヒアルロン酸やボツリヌストキシンなどの「注入治療」もとても人気です。 眉間や目尻、法令線などといった、個々のシワにピンポイントにアプローチし、すぐに効果を出すことができる治療です。

 

3.特殊な糸でたるみを引き上げる「スレッドリフト(糸リフト)

いま、一番注目されているのが「スレッドリフト

(糸リフト)」です。これは一般的には「コグ」と呼ばれる、たくさんのトゲがついた糸を皮膚に通して、たるみを強力に引き上げるものです。 腫れや手術跡もごく少ないので、照射治療や注入治療を行ったことのない方が、はじめからスレッドリフトを希望されることも多いです。

 

4.メスで余分なたるみを切除する「切開治療」

「切開治療」は、切ったり縫ったりが必要な治療で、フェイスリフトと呼ばれる手術です。 効果も大きく持続期間も長いですが、腫れや痛みなどのダウンタイムが長く、傷跡も残ることから最後の手段と言えるでしょう。

 

 

このように「シワ・たるみ」治療ひとつをとっても、若々しさや美しさを取り戻す手段はひとつではありません。ドクターと十分に相談して、ご自身に合った治療を選択することが大切です。

 

 

文:佐藤 玲史