リモートワークの方が手を抜ける?

リモートワークが広まったことで、女性たちのメイク事情はどのように変わったのでしょうか。以前「株式会社 販売」は、「リモートワークに伴うライススタイルの変化に関するアンケート調査」を実施。化粧の時間にどのような変化があったか尋ねたところ、55.0%の人が「減った」と答えていました。

 

また「化粧直しの回数」も62.9%の人が「減った」と回答。「外出しない分、メイクよりはスキンケアに時間をかけるようになった」「スキンケアの時間を取れるようになったので時間をかけるようになった」など、美容に対する姿勢が変化した人もいるようです。ちなみに、「睡眠時間が増えた」という人も全体の60.1%にのぼりました。肌によい習慣を始めるにはぴったりなタイミングなのかもしれません。

 

勤務形態の変化は、メイク方法や生活習慣にも大きな影響を及ぼしているよう。オンラインでもリアルでも、理想の見た目に近づくメイクができるといいですね。

 

関連記事:集中力が20%アップ!?会社より断然仕事がはかどる最新リモートワークグッズ

 

文/牧野聡子

参照/株式会社 販売「リモートワークに伴うライススタイルの変化に関するアンケート調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000055483.html