白髪になりにくい頭皮環境を目指そう!

 

iStock/Iuliia Alekseeva

 

頭皮環境のダメージを改善するために、効果的なヘアケア方法をご紹介します。

【その1】頭皮の血行を促進する

ヘアカラーや乾燥といった、外的な頭皮ダメージをケアすることも大切ですが、頭皮の血行を良好にして、内側から健康な髪を促すことも白髪の予防ケアとして重要視されています。 血行不良を起こしている頭皮は本体の栄養が滞って、乾燥したり、フケなどの汚れがたまりやすかったりします。、血行を促進させることで、健やかな頭皮環境を目指すことができるでしょう。 対策としておすすめしたいのが「頭皮マッサージ」。はじめやすいのは「シャンプーの時のマッサージ」です。血行が促進されると栄養が行き届きやすくなり、ダメージを受けにくい健康で強い頭皮を目指すことができます。

 

【その2】 活性酸素を作る生活習慣を見直す

白髪には「活性酸素」が影響しているといわれます。「老化因子」や「身体のサビ」とも言われる活性酸素は、次のような生活習慣から発生するといわれているのです。 ●喫煙


●ストレス


●加工食品の摂りすぎ


●アルコール


●睡眠不足


●肥満


●機器の電磁波


●化学物質との接触 など こうした生活習慣に思い当たる点がある人は、改善を心がけていきましょう。 ヘッドスパなどのスペシャルケアも良いですが、まずは「毎日の積み重ね」が大切。まずはシャンプーのマッサージから、始めてみてください。

 

 

 

文:西有絵美里