「骨盤底筋」を鍛えればいいことたくさん!(優香さん/38歳/飲食店接客)

 

PIXTA/ミヤヒロ 

 

「骨盤底筋トレーニング」を知っていますか? これは、女性ならみんなに知ってもらいたいトレーニングです。 私が出合ったのは、産後の尿漏れに悩んでいたころ。「おへそを持ち上げるように、お尻の穴にぎゅっと力を入れる」トレーニングと聞いて、思わず笑ってしまいました。 「骨盤底筋」は骨盤の下にあり、排せつに関わる筋肉で、ここを鍛えると下半身の悩み解消に役立ちます。ただ回数を多くこなせば良いのではなく、質も大切なのだそう。漠然とやらずにマイルールを作るとより効果的ですよ。 ちなみに私は、1日に「10回×3セット」をしていました。立っていても、座ってもできるのがこのトレーニングの良いところ。「TVを観ていてCMになったら」「車で信号待ちのとき」など毎日の所々で実践できました。 その結果尿漏れの改善だけでなく、便秘も解消! 嬉しいことに、ウエストがスッキリして姿勢も良くなったんです。 女性は出産を機に、体の内も外も大きく変化します。仕方ないと諦めることもありますが、自分のちょっとした頑張りで改善されるので、やってみる価値はありますよ!

 

 

 

文:山下 朝起
嫁と娘に、我が家を占領されつつある、零細企業の営業マンライター。最近、嫁の離乳食熱がすごく、娘の食費のほうが高い! と気付いてしまいました(笑)。溺愛する娘のパパ見知り開始に怯えながら、毎日を懸命に生きてます。