冬は運動を怠りがち!?

健康のために欠かせない運動ですが、実際に働きながらトレーニングをおこなっている女性はどれほどいるのでしょうか? 株式会社明治は以前、働く女性500名を対象に「トレーニングに関する調査」を実施しました。

 

まず「定期的にトレーニングをしていますか?」とたずねたところ、36.6%の女性が「している」と回答。どのようなトレーニングを実践しているのか見てみると、「ウォーキング(55.7%)」「筋トレ(45.4%)」などの回答が高い割合を占めています。

 

また同調査では、“最も運動を怠る月”についてもリサーチ。「1月(31.4%)」と「12月(15.8%)」が運動を怠ってしまう傾向にあるようで、理由には「正月は動きたくない」「忘年会・新年会が続く上に、寒くてだらける」といった回答が目立ちました。

 

運動不足を感じている人は、簡単にできる“宅トレ”から始めてみては?

 

関連記事:

運動したから…まぁいいか!「ダイエットが続かない人」ありがち失敗談

半年で20キロ減!食欲を抑えるダイエット法に注目が。「今日から試そう!」

 

文/河井奈津

参照/株式会社明治「トレーニングに関する調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000026.000017745.html