コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

たった3分の「背中ヨガ」が脂肪の燃焼に抜群なワケ

美容

2020.08.31

ダイエットや姿勢矯正に最適な運動といえば「ヨガ」。ひと口に言っても様々な種類があるので、どの運動にトライすればいいか悩みますよね。今回は『土曜はナニする!?』(フジテレビ系)で取り上げられた「背中ヨガ」を見ていきましょう。

脂肪を燃焼させる「褐色脂肪細胞」が集まる部分はどこ?

番組に登場したのはヨガクリエイターのayaさん。ayaさんによれば、“肩甲骨周り”を2週間1日3分動かすだけで美ボディを手に入れられるそうです。肩甲骨の周りには脂肪を燃焼させる「褐色脂肪細胞」が集まっているので、背中を刺激することによって全身のシェイプアップにつながります。

 

最初にayaさんがレクチャーしてくれたのは、背中・二の腕に効果的な「こんにちは体操」。体操の実践方法は、まず両手の指をしっかり広げたまままっすぐ立ちます。次に両手・両腕の内側が外を向くように親指から外回りに腕を捻りましょう。捻ると同時に胸を開き、後は力を抜いてゆっくりと腕を戻して体の横に戻してください。

 

胸を開く際に“肩甲骨を背中の中心に寄せるイメージ”でおこなうのがポイント。1日20~30回実践すれば、背中や二の腕の引き締め効果を期待できますよ。

 

>>NEXT ヒップアップに最適なのは脚を閉じたままのスクワット?

1 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

美容テーマ : 【ダイエット】その他の記事

ダイエット
もっと見る