注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

ストローで呼吸するだけで5日間で1kg減!?頑張らないダイエットは本当か?

美容

2019.12.18

私たちの年代にとっては永遠のテーマともいえるダイエット。効果があるとわかっていても、キツい運動は続きませんよね。最近ダイエッターから熱い視線を集めているのが、『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)で紹介された「頑張らないダイエット」です。

ストローを使って息をするだけのダイエット?

新しいダイエット方法が紹介されたのは、女芸人が巷でウワサのダイエット方法にガチ挑戦する検証企画。雑誌やネット上でささやかれる「頑張らないダイエット」は本当に効果があるのか、実際に3週間実践してから体重を測定しました。

 

モノマネ芸人のさちまる。さんは「ストロー呼吸ダイエット」に挑戦。普通のストローを使って“呼吸する”だけという驚きのダイエットで、浅田真央さんを指導した一流トレーナー・牧野講平さんも推奨しています。

やり方はストローを口にくわえたまま「5秒吐く、5秒吸う」を10セット、「10秒吐く、10秒吸う」を5セットこなすだけ。1日1回5分で終わる、手間も時間もかからない簡単ダイエットです。

 

脅威の「5日で1kg減」を達成!

さちまる。さんが検証前に計った体重は「94.90kg」。実際にダイエットを始めたさちまる。さんは、ストローで呼吸しているだけなのに「ちょっと汗ばむ感じです」などと効果を実感していました。「ストロー呼吸ダイエット」を続けつつ、お昼の「から揚げ定食」やおやつのポテトチップスなどはいつも通り食べ放題。夜は2人前のお弁当を平らげるダイエット中とは思えない食事量でしたが、5日目の体重測定では「93.85kg」と約1kgも減っています。驚異のダイエット効果の秘密を、日比野佐和子医師は“インナーマッスルが鍛えられ、筋肉量が増えて脂肪燃焼率が上がった”と説明していました。

 

番組では他にも、「1日1杯やせる出汁を飲むだけダイエット」を紹介。“やせる出汁の素”の材料(10杯分)は、かつお節30g、煮干し・刻み昆布各10g、緑茶(茶葉)5gの4種類です。作り方は煮干しとかつお節をフライパンで炒め、他の材料と一緒にミキサーで粉末状にするだけ。やせる出汁の素・大さじ1杯をお湯で飲むだけのダイエットですが、体験したTEAM BANANAの藤本友美さんは3週間で4.47kgという大幅減量に成功しています。

 

意外と目標達成している人が多い「食事制限ダイエット」

番組では変わり種ダイエットを紹介していましたが、一般的なダイエットでは効果が出ないのでしょうか? 宅配健康食のタイヘイ株式会社は、1年以内に食事制限ダイエットをした30~50代の男女102名に「食事制限ダイエットに関するアンケート」を実施。

 

まず「これまで実施したことがあるのはどんな食事制限ですか?」と尋ねたところ、第1位は「炭水化物を抜く・抑える」(72.5%)という結果に。2位の「カロリー制限」(53.9%)や3位の「糖質制限」(50.0%)を大きく引き離していました。

 

続いて「食事制限ダイエットで目標は達成しましたか?」と質問。すると「達成した」が66.2%と、ダイエットに成功している人は意外に多いようです。ちなみに「達成しなかった」人に理由を聞くと、「食べ物の誘惑に勝てなかった」「飽きてしまった」などのコメントが。自分との闘いであるダイエットは、精神力が鍵になるのかもしれません。

 

ダイエット後に怖いリバウンドについて聞くと、「リバウンドした」と「ある程度の体重維持はできている」が48%で同率1位。同じ食事制限ダイエットでも、リバウンドする人・しない人は半々に分かれました。

 

ダイエットをする時は心を強く持って、自分にあった無理のない方法を見つけたいですね。

 

文/長谷部ひとみ

参照/タイヘイ株式会社「食事制限ダイエットに関するアンケート調査」 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000048151.html

あなたにオススメの記事

美容テーマ : 【ダイエット】その他の記事

ダイエット
もっと見る