コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

インスタ2語検索では見つからない「旬なネイルデザイン」

美容

2020.09.18

おしゃれといえばInstagram!ハッシュタグで検索

ファッションや美容の情報を得るなら、Instagramですね。

 

今人気のSNSなので、流行のデザインがたくさん投稿されています。Instagramでは「秋 ネイル」と検索すると、「#秋ネイル」などのハッシュタグや、「aki」と「nail」が入っているユーザーネームがヒットします。つまり、Instagramは画像ではなく、ハッシュタグとユーザーがヒットする作りになっているのです。

 

検索のコツも、ハッシュタグとユーザーに注目することです。例えば、「#秋ネイル」で検索します。「トップ」タブには人気の投稿、「最近」タブには最新の投稿が表示されます。いいなと思った投稿があったらタップ。

 

すると、投稿には「#秋ネイル」以外にもたくさんハッシュタグが付いていませんか?「#マットネイル」や「#塗りかけネイル」など、他のハッシュタグもあったらタップ。見ているうちに別のインスピレーションが生まれるかもしれません。また、その投稿したユーザーのプロフィール画面も見に行きましょう。きっと好みのネイルデザインが並んでいるはず。

 

こうして見つけたハッシュタグやユーザーは、フォローしておきましょう。フォローすれば、Instagramを眺めるだけで自然に情報が入ってくるようになります。

 

また、「コレクションに保存」もうまく活用したいところ。保存しておけば、いつでも振り返ることができるようになります。「このデザインでお願いします」とネイルサロンで頼みやすくなりますね。

 

今回はネイルのデザイン探しをテーマに検索方法を紹介しましたが、もちろんヘアスタイルやヘアアレンジ、メイクなどのデザインやアイディアなどにも応用できます。

 

ピンポイントに絞り込むならGoogleの画像検索、情報をストックしていくならPinterest、いま人気の情報を自動的にアップデートしていくならInstagram、と使い分けちゃいましょう。

 

私もたくさんネイルの情報に触れていたら、新しいデザインを試したくなりました。

 

関連記事:定番の「琥珀ネイル」にセルフで挑戦!たった2色の組み合わせでいいって本当?

文/鈴木朋子

3 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

美容テーマ : 【コスメ・美容グッズ】その他の記事

コスメ・美容グッズ
もっと見る